竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

ルカと魔法の本 ふりーむ!にて公開中!
☆ダウンロードとゲームの紹介はこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。

最新の更新情報はTwitterで! @Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから


カウンター
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
最新CM
[09/19 ガガミラノ スピード マスター コピー]
[09/17 Scottpraky]
[09/17 世界大人気のブランド新作]
[09/04 オメガスーパーコピー]
[09/03 ブランド財布コピー]
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


魔法の本を手にした少年ルカと妖精たちの、不思議な1日を描くショートストーリー。 
↑イメージクリックで「ベクター」に飛びます。

※最新パッチ(Ver2.30)はこちらからもDLできます(本体ではありません!)
 パスは「redcap」です。(「」は不要です)




【ストーリー】
 
 郊外の屋敷に引っ越してきたルカと家族。
 屋敷の地下に封じられた書斎で見つけた本には不思議な力がありました。
 本を手にしたルカは、妖精が見えるようになり・・・?
 ルカと妖精たちの、不思議な1日が始まります。

【ゲームの特徴】

 中編RPGです。
 主人公ルカを操作し、お話を進めていきます。
 難易度は中程度。各スポットで待ち受けるボスを倒すとお話が進みます。
 進め方は自由。フリーシナリオとなります。
 プレイ時間の目安は8~10時間(進め方により大きく変わります)。

【物語の舞台】

 「フェアリーヒル」という田舎町が舞台です。
 何の変哲もない田舎町・・・かと思いきや、
 人間には見えない「妖精」が棲む、ちょっと不思議な町です。

【バトル】
 

 サイドビューバトルです。各キャラクターのドットモーションにも注目してください。


 魔法使いの力に目覚めたルカと、その使い魔となる妖精たちでバトルは進みます。
 使い魔の提案を聞きながら乗り越えていきましょう。
 バトルはターン制です。各キャラクターの「特性」をうまく見極め有利に進めましょう。


 条件を満たすと敵キャラクターと「コンタクト」できるようになります。
 うまくすればアイテムがもらえたり、バトルが有利になることも。


【登場人物紹介】

・ルカ

この物語の主人公。
とある事情により、心を閉ざしてしまっている。
魔法の本を手にしたことにより不思議な力に目覚める。
ゲームが得意な13才。

・レックス

ルカの弟。
ルカとは対照的に明るく元気な性格。
ルカが遊ぶゲームに興味津々。

・リサ

ルカの従姉。
隣町の高校に通う高校生。
二人のことを本当の弟のように思ってる。

・メアリ

ルカの伯母で、ケイトのお姉さん。
ルカたちとは家族ぐるみの付き合い。
「竜鱗亭」という雑貨屋を営んでいる。

・ケイト

ルカとレックスのお母さん。
裏表なく明朗快活な性格。
二人のことを心から愛してる。


・スパーダ(ケット・シー族)

漆黒の毛並と黄金の瞳を持つ剣士。先天属性は「風」。
小さな体をものともしない剣技と、魔力の宿った瞳を使った魔術を得意とする。
風のマナが良く伸び、攻撃を回避するのが得意だが、生命力が低く打たれ弱いのが欠点。

・ルルディ(スプライト族)
 
マナの樹を守護する花の精霊。先天属性は「地」。
蔓から作り出された弓と、樹の力を武器とし戦う。
地と水のマナが良く伸び魔術に強い。しかし生命力と耐久力が弱いため注意が必要。

・バル(ホブゴブリン族)

獣の角と蹄をもつ戦士。先天属性は「火」。
武器を持たずにその拳に力を込め戦う。火と風のマナがよく伸び、
物理技が得意。反面、魔術には弱いため注意。

・マリーン(メロウ族)

海に棲む人魚族の術戦士。先天属性は「水」。
槍と水の魔術を得意とし、物理技、魔術共にバランスよく習得していく。
反面突出した能力もないため、器用貧乏になりがち。

・フォルティス(ブラウニー族)

茶色の毛と長い尾を持つ小さな妖精。先天属性は「地」。
戦闘は苦手で、どのマナもあまり伸びない。彼の持ち味は「おたから収集」にある。
召喚していればおたからを集めやすくなるため常に召喚しておきたい。


・ゴブリン

暗い緑色の肌に赤い瞳を持つ、邪悪な妖精。
集団で獲物を襲う習性を持つが、臆病。
ゴブリン族では一番の下っ端。弱い。

・レッドキャップ

魔王ボーンレスに仕える、赤い帽子をかぶったゴブリン族のリーダー。
凶悪で残忍…なのだが、どこか間が抜けている。
剣とボウガンで、容赦なく人間を苦しめる。

・ボーンレス
「魔王」と呼ばれる謎に包まれた存在。
強力な闇の力で一族を根絶やしにしたこともあるとか。
魔法使いの一族に封印されている。



詳しくは、同梱された「取扱説明書」をご覧ください。

☆ルカと魔法の本-クレジット-
 (テキストで開きます)

拍手[15回]

PR
ご応募ありがとうございました。
テストプレイお願いしている方は
引き続きご協力お願いします!

拍手お返事。

>ついにテストプレーヤー募集ですね。
>私は時間が取れなくて参加できず申し訳ないですorz。
>バグ取りには自信があるんですが・・・。
>完成を楽しみにしています。

バグ取りに自信…!頼もしい…!
公開前の最終チェック、是非お願いしたいです!

拍手[1回]

ベオウルフと意思疎通できない
ダーナ城に潜入できない
ブラッディレインが倒せない
ダーナ城に潜入したけど、どこに行けばいいのかわからない
ブルーキー、レッドキーの場所がわからない
レッドキーを解除したけど、どこに行けばいいのかわからない
王様の部屋でイベントを見た後、どこに行けばいいのかわからない
白の高原で行き詰った
ミディール遺跡のし掛けがわからない
ダーナ城崩壊後、どこに行けばいいのかわからない
ラスボスが強すぎる!
未踏砂漠のピラミッドの場所がわからない
キオクのカケラがどこにあるかわからない
モンスター図鑑、No.10 No.114 No.147 No.148 って誰?


・ベオウルフと意思疎通できない

 ケイタイに「ダーナ」とメモしてZキーを押してるのに反応しない現象。
 原因として考えられるのは、

 ・ツクールのキーボードの設定を変えている
 ・キーボードのユーティリティーソフトなどの影響
 ・キーボードが壊れている

 など。
 あるいは、「焚き火をはさんだまま会話しようとしている」
 などが考えられます。


・ダーナ城に潜入できない

 ダーナ貴族外地図(準備中)

 1.すぐ下の、光が漏れている扉から、家の中に入る
 2.何も触れずに2階へ向かい、下の扉から外へ
 3.バルコニーを右に向かい、飛び越えた先にある扉へ入る
 4.ルイーズから「デビルアイ」をもらう
 5.魔物マニアの家へ向かい、中のおじいさんから依頼を受ける
 6.ブラッディレインを倒し、「ブラッディレイン」を入手
 7.魔物マニアに「ブラッディレイン」を渡す
 8.魔物マニアの家2Fの大きな箱を調べる


・ブラッディレインが倒せない

 物理攻撃は無効だし、どんなに攻撃しても倒せないし・・・何コイツ?!

 ・まずはダメージの色に注目。白っぽい黄色はダメージですが、緑は回復です。
  知らず知らずのうちに回復させていませんか?
 ・【水】は吸収されてしまうので、【天】か【竜】で攻撃しましょう。


・ダーナ城に潜入したけど、どこに行けばいいのかわからない

 ダーナ城~研究塔までの道順~


・ブルーキー、レッドキーの場所がわからない

 ・ブルーキー:研究塔3F-書庫
 ・レッドキー:居館3F-東の間→鏡面空間(地図準備中)→隠し部屋


・レッドキーを解除したけど、どこに行けばいいのかわからない

 1.主塔3Fの落とし穴をこえて、そのまま進む
 2.主塔5Fの右下の部屋にてイベント
 3.主塔6Fの王の部屋にてイベント


・王様の部屋でイベントを見た後、どこにいけばいいのかわからない

 カーテンを調べてみてください。あとは道なりに進みます。
 最後の部屋に着いたら、部屋の中のものをいろいろ調べてみてください。


・白の高原で行き詰った

 「ロープハンガー」で引っかかるものを見落としている可能性があります。
 クレバスでは「凍ったきのこ」、「ひび割れた壁」に引っ掛けることができます。
 「トゥルーシーク」で辺りを見回すのも忘れずに。


・ミディール遺跡のし掛けがわからない

 とにかく「トゥルーシーク」を使った仕掛けがよく出てきます。
 困ったらとりあえず「トゥルーシーク」。

 3Fの地図(準備中)


・ダーナ城崩壊後、どこに行けばいいのかわからない

 「空を飛べる友人」とは、物語冒頭、中盤に登場したあの人、いや竜です。
 テレポートで会いに行きましょう。


・ラスボスが強すぎる!

 攻略法(掲示板へ直通)
 また、各心臓を撃破していないとラスボスにオプションが追加され、さらに強くなってしまいます。


・未踏砂漠のピラミッドがどこにあるかわからない

 未踏砂漠地図(準備中)

 1.オアシスから東に向かい、突き当たりを北、流砂を西、と進んだところ
 2.オアシスから東に向かい、突き当たりを北、流砂を南東に抜けて南へ向かったところ
 3.オアシスから東に向かい、突き当たりを南、流砂を西、と進み、道なりに進んだ先


・キオクのカケラがどこにあるかわからない

 各メンバーが、それぞれ1個ずつ持っています。
 その他は各ダンジョンに1個ずつあります。
 入手していると、門の上にある青い球体が光ります。
 つまり、光っていない門の先のダンジョンのカケラを入手していない、
 ということになります。

 地図準備中


・モンスター図鑑、No.10 No.114 No.147って誰?

 No. 10:強い石 : ベオのヘヴィクラッシュで岩を壊したときに現れる。運が悪いと埋まらない。
 No.114:コロガシヤ(宝石) : 未踏砂漠に現れる。どのシンボルでも遭える可能性がある。
 No.147:マイ : レナ=サクノと何度か戦っていると、乱入してくる。

拍手[9回]

少年の、ハートフル長編ファンタジーRPG。
少年と、竜 ダウンロード

↑ロゴクリックでダウンロード
最新パッチ(Ver1.18)↓

http://nanosouko.sdbx.jp/

パスワードは「bacchus」です(「」は不要です)。


ふりーむ!第6回フリーゲームコンテスト

最優秀賞受賞!!       ベクターレビュー掲載!!


 ○更新履歴

 ・第七番街道の場所移動設定ミス(ハマり箇所)を修正
 ・ラストバトルにてバトル回数が-1されていたバグを修正
 ・特技のコマンドを一部見直し
 ・「リトルデビル」の移動スピードを修正
 ・少年と、竜のベクターレビューが掲載されました!
 ・再度クロウネストに入るとフフールが消えるバグを修正
 ・ミディール遺跡の階段を下りるとフリーズするバグを修正







◆ストーリー
 主人公である「少年」は、元気イッパイな男の子。
 今日は、大好きなお母さんのお仕事を見に行く日です。
 支度を整え、お母さんがいる大学へと向かう少年。
 しかし、お母さんの研究が暴走を始めて・・・?!


◆キャラクター
 少年
 ・少年
  このゲームの主人公。
  元気イッパイの男の子だ。お母さんとお父さんが大好き!おじいちゃんも大好き!

 サンドリア
 ・サンドリア
  少年のお母さん。大学で「時間」を研究している。
  元気イッパイで、明るく、行動力もすごい。
 ベオウルフ

 ・ベオウルフ
  ドラゴンスレイヤーである、剣士の青年。
  剣の腕には相当自信があるようだ。ドラゴンをひどく憎んでいる。


アン  ・アン
  ハーフアルフの少女。
  ダーナ王国で、盗賊稼業をして暮らしている。人と関わるのは苦手。

 ジョグ
 ・ジョグ
  ダーナ王国の宮廷魔道士の少年。
  魔法は得意だけど、しゃべるのは苦手。さらに、ものすごく気が小さい。

バックス様
 ・バックス様
  ブドウ酒と、戦いの神様。
  顔は怖いけど、気さくで、よく笑う。困っている少年を助けてくれる。

ドラゴン
 ・ドラゴン
  その爪は肉を引き裂き、炎はすべてを灰燼と化すと言われる怪物。
  なぜか、少年には優しい・・・。

 ???
 ・???
  もう一人の主人公。
  このドラゴンとの出会いが、少年の運命を大きく変えることになる。


 このほかにもたくさんのキャラクターが登場します!
◆スクリーンショット
 
 
 
 
 
クレジット(テキストで開きます)

拍手[46回]

忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=