竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新CM
[08/24 ブランド激安市場オメガ]
[06/26 ブルガリ時計価格]
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
最新TB

ふりーむ!でゲームコンテスト開催中!!


こちら からドウゾ。


少年と、竜もエントリーしていますので、皆様、清き一票を!!

・・・うわー、選挙する人ってこんな感じなのかなぁw
ともあれ、もしよかったら一票入れていただけたら嬉しいです。

***************

リンクを追加しました!

LE FILS ENTÊTÉ!

少年と、竜をプレイしていただいたようで、メールをいただきました。
リンクまで張っていただけるとは!ありがとうございます!
「CHILDREN'S CORNER」というゲームを公開されています。
攻略も細かい。うわー、参考になる・・・私も真似しようかなぁ(ぉ
面白そうなので、私もちょっとずつプレイしていきたいと思います!
・・・子どものころにプレイしてきたゲームが似ている・・・気が合うかもしれない(笑

***************

インフルエンザ、治りました!仕事も復帰しました。一週間も休んでしまった・・・
症状自体は3日ほどで治ったけど、隔離されていたため、暇との戦いでした(笑

おかげで、次回作のプロットが大きく進みましたw
前の記事で紹介したシステムで、いくつかボツになったものも・・・

拍手[6回]


まず、「スキルカテゴリーのレベルを上昇させてスキルを習得」システムを廃止。
それから、「スキルのセット」システムを廃止。


結局前の記事で紹介したモノで残ったのは、
「レベルアップ時のポイントで、能力値を上昇させていく」システム。

レベルアップシステム能力値ゲージは自作です。
レベルアップ時にある程度の「キャパシティーポイント」を習得。
それを消費して各能力値を強化していきます。
オーソドックスですね。ですがコレが
「スキル習得」に大きく関わってきます。

各キャラクターはある程度決まったスキルを習得していきますが、
習得するには「レベル」「能力値」が一定値必要になります。
たとえばケット・シーが「ライトニングピアス」を習得するには
「レベル5」「素早さ12」「器用さ8」など。


コレによって、能力値を自由にカスタムしていくシステムが生きてきます。
また、ポイントには上限がある(レベルに上限があるため)ので、
カスタムの仕方により覚えていくスキルが変わってきます。
パワー型になったりスピード型になったり。

ポイントの振りなおしアイテムも用意する予定ですが、ものすごく貴重にする予定です。
さあ、あれこれと能力値割り振りに迷うがいい(何


次にスキルのセット廃止について。
そもそも、戦闘をAIにしようとしているわけです(カミングアウト)。
主人公だけプレイヤーに行動を決定させて、使い魔はAI。
まあ、賛否両論あるだろうけども(「命令させろ」は入れる予定ではありますが・・・)。
このシステムにより、スキルの選択は主にAIが行うことになります。
そこに「スキルのセット」システムがあると、スキルの取捨をプレイヤーが決めれちゃうわけです。
そこが、ちとゲーム性とそぐわないかな、と(AIのルーチン組むのにも支障がありそうです)。
せっかく作ったけどボツにしました。後悔はしていない(何

大分、プロットがまとまってきました。

でも長くなってきたので今日はこの辺で。
次は装備システムを紹介します。たいしたことないですがw

・・・召喚システム、まだ作っていません(ぁ

ウインドウクラスは作ってて楽しいなぁウホウホ(何
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
 奈託さん、こんばんは! ドクです。
リンクを張っていただき、ありがとうございます!

 実は私も、奈託さんの『少竜』を遊んでみて、
「趣味が近いのかも!」という気がしたんです(^^。

 ただ、私のゲームは“苦行”のようなもので...(笑)
『少年と、竜』にあるような“楽しさ”がないんですね。
今回遊んでみて、本当に羨ましいなァ~と思いました。

 コンテストではライバル(?)となりますが、
白熱した良い戦いができるといいですね!
新作も応援してます(^^!
2011/02/22(Tue)23:13:26 編集
こちらこそ~
奈託(管理人)
こちらこそ、リンク張っていただいてありがとうございます!

チルドレンズコーナー、作風がとても好みでワクワクしながらプレイしています。
少年たちの冒険って大好きなんです!

コンテスト、お互いにがんばりましょう!
・・・とは言ったものの、何をがんばればいいんだろうw

それでは^^
2011/02/23(Wed)11:36:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=