竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
最新CM
[06/26 ブルガリ時計価格]
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
[06/18 TKR]
最新TB
チルドレンス・コーナーをプレイ中です。

・・・最初から(爆


いや、だって・・・
とある隠しキャラを仲間にしそびれたんですよ_| ̄|○
仲間が全員そろってないとか、耐えられない!
最終メンバーにしようと思ってたし、好きだし!

大丈夫、一度、4章まで行ったし。
どこでどうすればいいか、何が重要か、もうわかってるし。
ストーリー面白いし!


勝手に、攻略記事を載せてしまおうと思う(ぇーw
ネタバレ含むので、未プレイの方は遠慮してください。


まずはキャラクターの特徴。


マリウス
 主人公。属性は風。
 魔法よりな万能タイプ。
 魔法は回復、復活、単体、全体魔法をそれぞれバランスよく覚える。
 高い魔力でザコ戦、ボス戦で戦闘の要になる。
 さすが主人公。が、HPが低め。


トト
 マリウスの幼馴染。属性は炎。
 素早い、HP高い、戦士タイプ。
 攻撃、毒、リフラム(徐々に回復)の魔法を覚える。
 魔法の威力自体が高いため、魔法攻撃でも結構頼りになる。
 また、高いHPから、「★復活の歌」装備の適任者といえる。
 リフラムは、後半になってくるとあまり意味が無い…

 
ローズ
 マリウスの幼馴染。属性は冷気。
 見た目に反し、以外にも物理系の方が能力的に有利。
 魔法は、全体攻撃魔法のほか、敵全体の素早さを下げる魔法を習得。
 全体攻撃なため、魔法威力にはあまり期待できないが、
 敵の素早さを下げる「デプレス」と、ムチによる高い攻撃力が魅力。
 追加効果狙いで「レーヴェ」装備すると、敵の魔法攻撃がこなくなり、良い。


ミシェル
 マリウスの幼馴染。属性は聖。
 こちらは見た目どおり(笑)回復役。
 魔法もほとんどが回復魔法。レベルが上がってくると攻撃魔法も。
 いざというときにMPがなくならないように、アタックはせずに
 行動をキャンセルしながら戦うといい感じ。
 でも武器によっては結構ダメージが出る。


ニーナ
 マリウスたちのお姉さん的存在の冒険者。属性は雷。
 敵の能力と弱点を見破る「スキャン」が地味に役立つ。
 また、レベルが上がってきたときに覚える「ブースト」は
 常に使って行きたい、全体素早さアップ魔法。
 HPを割合で消費して繰り出す魔法拳は、ちと燃費が悪い。
 能力的には平凡で、最終メンバーにするかどうかは微妙…


ヴァン
 お金で護衛を受け持つ傭兵。属性は闇。
 力がかなり高く、その上必殺技が強いため、戦闘ではかなり頼りになる。
 素早さも割りと高い方で、しかも全体回復(自分以外)も使えるという
 超万能キャラ。が、隠しキャラなんです…_| ̄|○
 見かけたら、ムリしてでも仲間に誘いましょう!w


ジェフ
 海賊船の船長。属性は水。
 武器を二刀流で装備できるため、アタックが強力。
 また、お金を割合消費で繰り出す海賊技も、補助として優秀。
 後半になると攻撃技も習得。が、お金が減っていく…w
 最終メンバー候補。ってか個人的に大好き!w


メル
 天候を操ることのできる女の子。属性は空。
 アタックの威力にはほとんど期待できないが、
 全体を大回復したり、全体を攻撃したりできる技が強力。
 ピンチのときに不発すると超あせるw
 回復は、ミシェルかメルか、と言ったところか。


エリナ
 変身術士のお姉さん(?)。属性は地。
 モンスターに変身して戦うという、独特なスタイル。
 変身後は、モンスターによって強力な技を使える。
 ただ、変身直後はMPが0なため、ある程度待機しないと使えない。
 かなり、クセのあるキャラクター。ラストダンジョンにはちとつらい…


ルドルフ
 元(!)剣豪のおじいさん。属性は識。
 強力なアタックと、技が魅力。が、素早さが遅い。
 また、技はMPではなくATPという独自のポイントを消費。
 アタックするとたまっていくため、技を連発できない。
 が、それを含めても、剣技はかなり使いやすい。追加効果が魅力。
 ラストメンバー候補の一人。



・プロローグ

 何の問題もありません。
 コンフィグで「ダッシュ機能」をオンにしておくと、ちと快適。
 バトルスピードも「速い」にすると、戦闘も快適。
 各ダンジョン、宝箱を回収しつつ、買い物はせずに進んでOK。
 ヴァランスの森の「★ライフシャワー」は必須。立て札にひねくれて進めば(笑)見つかるはず。

 ボス戦は、回復を怠らなければ問題ないはず。


・1章

 船でニーナが加入。
 船でのバトルは雷弱点なやつばかりなため、ニーナの魔法拳を中心に。

 リーヴ地下水路から敵が強力になるため、ここらでお金をためつつ
 レベルを上げると良い。
 お金は、武器防具よりも何よりも、ヴァンを仲間にするためにためるべき。
 彼がいるかいないかでは、戦闘の難易度に格段に差が出る。
 後々、後悔しないように絶対ここで仲間にしましょう。
 地下水路内で「チェインプレイト」を一つ拾えるため、防具はムリして買う必要なし。
 「キャットマジック」の「ソル」「ルナ」の威力がやばいため、
 HPは高めに維持する。こいつらで全滅すること多し。
 ヴァンがいるなら、白い方に「暗黒拳」一発でOK。

 ボス戦は、ポイズンが効く。かなりダメージ出るので、お勧め。
 ブレスが全体攻撃でかなり痛い。すぐに回復を。
 また、「殴り倒す」で420ほどダメージを受けるため、
 HPを高く保っていないと全滅もありうる。
 基本的に、ニーナとヴァンが全力で攻撃、トトがポイズン(炎は効きづらい)、マリウスが回復、でOK.


今日はここまで。
明日からは2章攻略します。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
奈託さんこんにちは。

うわぁ~こんなに素晴らしい攻略を書いていただいてありがとうございます!!
自分で書いた攻略情報より断然役に立ちそうです!w

ええと、ヴァンについてですが・・・;
すみません~私の方からお教えしておくべきでしたね(TT

まあ、もし仲間にできなくても
マルチEDみたいになったりはしないのですが、
ちょっとした変化がいろいろと用意されているので
もしよかったら・・・お願いします!m(_ _)m
2011/06/15(Wed)11:55:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=