竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
最新CM
[06/26 ブルガリ時計価格]
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
[06/18 TKR]
最新TB
コメントのお返事から。

>ドクさん

 難易度が高いため、こういう攻略があるといいかな?
 と思って、勝手に始めてしまいました^^;

 ヴァンですが、4章に入り、自由に動けるようになったと同時にあちこち探しまくりましたw
 ドクさんとこの掲示板で検索したら、隠しキャラだということが判明して・・・w
 ゲフッ、マジか?!と、なりw今に至りますw
 ラストダンジョンは敵がものすごく強いですね!
 ヴァンがいないとムリです(そこまでw
 とにかく、エンディングを見たい。それ一心でプレイしています。



それでは、2章攻略。
ネタバレ含みますので、未プレイの方は遠慮してください。


2章開始時メンバーはマリウス、ローズ、ミシェルだが、
ミシェルはすぐに抜けてしまうため、装備は整えなくてもOK。


汽車内にて、メルが加入。直後にボス戦。

汽車のボス戦は、新メンバー、メルに大いに活躍してもらおう。
物理攻撃はほとんど意味が無いので、魔法で攻撃しよう。
敵の攻撃は、全体攻撃の「衝撃波」がちょびっと痛いくらいで、さほど苦戦はしない。
ただ、メルの回復技「癒しの雨」は不発することがあるため、
あまりぎりぎりまでダメージを放置するのは危険。


帝都に着いたらお買い物。
マリウスに「ミスリルスピア」を買ってあげる。
「エアクローク」も、気力(ゲージのたまるスピード)が上がって便利。
ローズの武器は、後々強力なものが手に入るので必要なし。


お城で「出発する」を選択すると、イベントで海賊船へ。
ジェフリー船長が一時的に加入する。

船内のザコで厄介なのは、ガスのような見た目の「ガス・クラウド」。
回避率がずば抜けていて、アタックはほとんど当たらない。
メルの「雷雲」、マリウスの「ウインド」がダメージ源となるが、魔法防御が高い。
マリウスが封印状態になると、メルに頼るしかなくなる。
物理が当たれば結構なダメージが出るので、ローズとジェフも積極的に攻撃させる。

途中、ぶるぶる震えている海賊に話しかけて、ローズの武器「レーヴェ」を入手するのを忘れずに(装備も!)。


さて、ここのボス戦は最初の壁になるのではないでしょうか。
ボス使用技、「パーコレーション」は、水属性全体魔法。
全体に450~500ほどのダメージをたたき出すチート技w
しかも敵行動2回に1回くらいの使用頻度(体感で)。
唯一ジェフだけは、属性のおかげで生き残るが、一人生き残っても…
向こうの素早さの方が高いため、回復が追いつかない。
運良く追いついても、癒しの雨不発→全滅になること多々あり。

「ローズのアタックの追加効果が出るかどうか?」がすべて。
パーコレーションは魔法クラフトのため、レーヴェの追加効果で封じることが可能。
これさえ封じてしまえば、あとはこっちのものw
その分の行動を封じることもできるし、他の技は十分に回復が追いつく。

ちなみに、このボスにデプレスは効かない。
また、「パワーアップ」を盗むことができる。是非入手しましょう。


ボス撃破後、正式にジェフがパーティに加入する。
また、船を入手することによって世界を自由に行き来できるようになる。

ヴァランスではニーナを、
主なき町ではヴァンを、それぞれ仲間にすることができる。
ヴァンは5000グラン必要。何を差し置いても絶対に仲間にすること!

パーティバランス的にローズを外してヴァンを入れたいけど、
マリウスとローズはパーティ固定メンバー…
ニーナはほとんど出番無しw


リトゥの遺跡で気をつけるザコ敵は結構いる。

プチドラゴン
 「ブレス」がやばい。そのうえ頻繁に出現する。
 炎属性のため、ローズには致命的。2回食らうとやられる。
 メルの回復が成功するかどうかにかかっている。
 ローズがデプレスを使うと、生き残れる可能性がアップ。
 メルの気力と、メンバー全員の魔法防御も上げておくと◎。
 物理は効きづらいため、魔法メインで攻めると良い。
 冷気が弱点なため、ローズの「アイス」が良く効くし、マリウスの「ウインド」も結構ダメージが出る。
 ヴァンの「暗黒拳」も500ほどのダメージが出るので、オススメ。

マジシャン
 2体で登場。
 ステータス異常のスペシャリスト。
 特に気をつけたいのが石化させてくる「にらみ」。
 幸いなことに、「☆石化防御」を拾えるため、誰か一人には装備させておこう。
 空属性は効きづらいため、メルはあまり活躍できない。
 他のメンバーでごり押して倒す。ヴァン無双w

メフィストフェレス
 遺跡の奥から出現。1体で登場。
 とにかく「石化光線」を放ち、全体を石化させてくるので注意。
 逆に言うと、それしか能が無いw
 主力に「☆石化防御」を装備させ、あとはひたすら殴れば良いw
 経験値、グラン共にたくさんゲットできるため、稼ぎに最適。


途中のループマップは法則がある。
このマップに入ったとき(?)にマップの広さが決まる。
なので、まずはマップの広さを測ると良い。
階段をスタート地点(0,0)として、まずはひたすら上か下へ。
ループして階段が見えたところまでの足場の数を数える。それが縦軸の広さ。
今度は階段からひたすら右か左へ。同じように、今度は横軸の広さを測る。
縦、横共に広さがわかったら、出口までの座標を計算する。
出口の階段は、「ループも含めて入り口の階段からもっとも距離のある場所」に設定されるため、
たとえば、縦4の横6なら、出口の座標は(2,3)になる。

図にするとこんな感じ。わかりづらいですね;
・・・・・・
・・・出・・
・・・・・・
入・・・・・




広さがわかれば、面倒だけどしらみつぶしに探すのもアリ。
経験値とお金もたまってお得。


ここのボスは2連戦。
が、初戦はイベント戦のため、回復に努めると良い。

本番は2戦目。
「マジックアップ」を盗めるため、ジェフを入れたい。
回復役にはメルを。

こっちの素早さがボスより上なだけで、こんなにも楽にw
ただ、「ストップ」は解除のしようがないため、メルがストップしてしまうと厳しい。
また、「斬撃」は単体とはいえかなり強力。一撃で戦闘不能になることも。
HPは常に高く保ち、やられてしまったら即復活させる。
ジェフの「気合」でプロテクト状態にしてあげると、大分楽。

最初は物理も魔法も、バリアがかかっていてダメージがなかなか通らないが、
一定ダメージを与えると自らバリアを解除。このとき、こちらのストップ状態も一緒に解除される。
すると今度は自らに「ブースト」を使用し、素早さを高めた上で攻撃してくるようになる。
こうなると油断できない。
が、ダメージも普通に入るようになるため、ここまできたら攻撃役には遠慮せずにガンガン攻撃させる。
メルも、HPが減っていなければ「雷雲」や「あられ連舞」で攻撃に参加させる。

十分にレベルが上がっていれば、そんなに苦戦はしないはず。



今回はここまで。
次はいよいよ難関の3章攻略です。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=