竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
最新CM
[08/24 ブランド激安市場オメガ]
[06/26 ブルガリ時計価格]
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベクターレビューに、少年と、竜のレビューが掲載されました!
うれしいやら、はずかしいやら(笑
いや、これは多分、とても名誉なことなんだと思います。ありがとうございます。

*****

さて、前回の記事(チルドレンス・コーナー2章攻略)にて、
間違った攻略記事を掲載してしまいました。
作者様ご本人に指摘されましたので、ここで修正させてください。


誤>>
 途中のループマップには、法則がある。
 このマップに入ったとき(?)にマップの広さが決まる。


正>>
 はじめから、大きさは決まっています。
 作者様によると、大きさは(縦4,横7)だそうです。


つまり階段の位置は・・・
あとは、わかりますねw


それでは、難関の3章攻略、行ってみましょう。
未プレイでどうしても詰まる!って方は是非、参考にしてください。

 

拍手[0回]


では、3章から攻略していきます。

今回の初期メンバーはマリウスとミシェル。
イベント後、サントラルにて新メンバー、エリナと合流します。
そのまま、地図に無い島へと連行w

マリウス、ミシェル、エリナの3人で、迷いの森を攻略することになる。
新メンバーのエリナは特殊なタイプで、クセがある。
エリナはHPが減ってくると「ゴーレム」に変身できるようになり、HPが専用の物へと書き換わる。
攻撃力が上がり、さらにギガクエイクという全体攻撃を使用可能になる。
が、MPを100も消費するため、使うには2ターン待機しなければならない。
気をつけるべきことは、変身後は装備したクラフトを使えない、ということ。
★復活の歌などを装備してしまった場合、使えなくなってしまうので注意。


気をつけるべき敵はダイアーウルフとゾンビ(全部ですねw)

ダイアーウルフ
 全体風属性物理攻撃「かまいたち」を使用。
 マリウスはへっちゃらだが、防御力の低いミシェルが連続で受けると危険。
 こまめな回復を。

ゾンビ
 「チェンジリング」を使用。こちらを混乱させてくる。
 ターゲットはランダムのようで、マリウスが混乱させられると苦戦する。
 聖属性に弱いので、ミシェルの攻撃か、マリウスに「★ウェイスプ」を装備させて使うと楽。


2つのマップに分かれており、最初のマップは目隠しゾーンを越えていくマップ。
2つ目のマップはマップのつながりが複雑なマップ。
中間地点として回復の泉があるので、ひとまずここを目指すことに。


森の抜け方を書きますが、私もかなり迷いながら進んだため、正確ではありません;

コツとしては、目隠しゾーンは細かく行き止まりがあるので、
動けなくなったら少し戻ってみる。
方向キー、あるいはパッドの十字キーをガチャガチャさせながら進むと、
道を見つけやすい。


最初のマップは、まず上の森を抜け、左にある宝箱を取ってから、右へ。
ぐるっと反時計回りに目隠しゾーンを抜け、途中のマジックアップを取る。
倒木があるところへ抜ける。
左下から目隠しゾーンへ入り、道なりに進む。宝箱が2つあるマップへ出る。
左のあたりから目隠しゾーンへ入り、進むと中間地点へたどり着く。

(間違ってたらご指摘ヨロシクです;)


中間地点の泉にて、新メンバールドルフと合流。
彼のアタックと剣術はかなり頼りになる。ダイアーウルフなら「逆刀」一撃で葬ることができる。
適度にアタックを取り入れつつ、ATPは常に1以上になるようにすると良い。


2つ目のマップは、ひたすら場所移動を繰り返していく。

地肌が土色で、上に抜けるマップが来たら、そこが出口。
逆に、下に抜けるマップは中間地点へと戻る道。

作者様が、抜け方を教えてくださいました。
反転させないと見えないようになっています。

右・上・左・左上・上・左上

3番目のマップは、必ず上記の方向へ抜けないと、
出口にたどり着けないようになっている、とのことです。



イベント後、海底遺跡へ。
メンバーがマリウス、トト、ローズ、ミシェルで固定になる。

海底遺跡の敵で気をつける敵はたくさんいる。

グリード
 全体攻撃の「衝撃波」が痛い。
 ミシェルの「フルケア」で回復させながら戦おう。
 トトの魔術が良く効く。

ボーニィフィッシュ(赤、緑、青)
 「時間凍結」が厄介。
 「無機性」を入手するまでは、対処のしようが無い。
 幸い、HPはあまり高くないので、動けるメンバーでごり押し。

幻獣
 全体水属性魔法、「アクアブレス」を頻繁に使用。
 また、素早さも高く回復が追いつかないことも。
 ダウン効果のある「デッドリートーン」も使用するため、
 こちらも最大の攻撃を繰り出して、速攻で戦闘を終了させるのが良い。
 「レーヴェ」装備して殴って追加効果で封印(どこかで見たなw)


イエロードラゴン
 HPが高く、全体地属性魔法「ガッシュ」を使う。
 こちらは封印が効かない。が、デプレスは効く。
 回復が追いつかないと思ったらデプレスで行動を遅らせよう。


特に「幻獣」には要注意。


魔術は出し惜しみせず戦うと、戦闘が短く済み、結果的に消耗が少なくてすむ。
ここまでくれば、特効薬をたくさん買うくらい屁でもないくらいお金がたまっているはずw
とにかく特効薬を買い込み、1戦闘おわったら特効薬で全快にする、くらいの気持ちで。

マリウスが「トルネード(23?24?レベルで習得)」を覚えると、かなり楽に進める。


途中の時間制限のあるマップは、隠し通路を通りつつ進まなければならない。
途中に行き止まりがあるので、通路を把握するまで何度もやり直しになる。

コンフィグでダッシュ機能をオンにすると、制限時間が15秒に、
逆にオフにすると20秒になる。

また、宝箱を入手した後にやり直しになっても、宝箱の中身はしっかりと入手しているため、
まずは通路の把握、宝箱の取得を意識してやると良い。

通路を把握していれば、
ダッシュ機能オンにした方が抜けやすいかと思われます。


さて、ここで詰まる人も多いんじゃないでしょうか。
3章の大ボスです。

かなりの強敵。
倒すには運もかなり絡んでくる。

まず下準備として、クラフトを本家攻略と同じく、以下のように装備する。

マリウス:☆タイムブースター
トト:★復活の歌
ローズ:★無機性
ミシェル:☆封印防御α

敵の行動をチェックしてみる。

雷鳴剣(単体に4500~5000ほどのダメージ。即死。)
火龍の舞(単体に炎属性の物理ダメージ。トト以外は1000~1200くらい食らう。)
毒の刃(物理ダメージ+毒状態。ダメージは220くらい。)
迷いの剣(物理ダメージ+混乱。ダメージは450くらい。)
封魔剣(物理ダメージ+魔術封印。ダメージは600くらい。)
絶命剣(ダウン効果。HPが減ってくると使ってくる。)

1ターン目、必ず雷鳴剣を使用。これが誰に来るか?が最初の壁。
トトにきてしまった場合は、しぶしぶマリウスで生き返して、運良く立て直せることを祈る(ぇ
マリウスに来た場合、おそらくリセットするのが好ましい(ブーストが解除されてしまうため)。
ローズかミシェルが倒れた場合は、落ち着いて、トトの★復活の歌で立て直す。

1ターン目を耐えたら、マリウスは「トルネード」、覚えていなければ「ゲイル」で猛攻。
ミシェルは回復に徹するため、待機させる。
ローズは「ファントム」を装備させて殴る。

トトの行動は、状況に応じて変わる。
 ダウンしている仲間がいたら即回復。
 「リフラム」を覚えていたら、自分にかける。
 全員大体全回復なら、「ブレイズ」で攻撃。

トトの行動の速さがカギを握るため、どうしてもダメだと思ったら
装備を工夫してみてください。(エアクロークかスピードベストにするとか。バトルスーツもオススメ。)

もし、「迷いの剣」で混乱してしまった人が出たら、「無機性」で立て直す。
有効ステートも解除されてしまうが、混乱の効果のほうがきついため、即回復させる。


HPの管理ですが、
トト>>>ミシェル≒マリウス>>>ローズ の順に優先。
極論、ローズはずっとHP一桁でも良い(ぇw

あとは、
火龍の舞が、トトに来ることを祈るw
雷鳴剣が、2回以上来ないことを祈るw


とにかく、マリウスとミシェルを起こし続ける(復活させ続ける)こと。
トトのHPを高く保つこと。
ローズは隙があったら殴ること。
MP減ってきてもあせらずに、待機して回復すること。
祈ること(ぇw

以上のことを頭に入れて何度も戦い続ければ、勝てます。




さてさて、大苦戦必至な大ボス戦が終わったから一安心、というわけには行きません。
まさかの2連戦!
しかも強い!全体に1000(トトは500)とか!
とにかく、HPを高く保ち、耐えることだけに専念しましょう。
運が悪いと、前の戦いでみんなぼろぼろ、回復させるMPも無い、なんてこともあると思います。
最低、ミシェルのMPは20をキープして、前の戦いを終わらせるようにしましょう。
「フルケア」1つで大分立て直すことができます。
マリウスも「ケア」で回復のお手伝いをしてあげる。
とにかく、耐える。「虚無」という技が来たら、こっちの勝ち…!


激しいバトルの末、物語は大きなクライマックスを迎えます。

次は、私も未クリアな4章。
物語は、どういう結末を迎えるのか。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鏡がありません
2011/07/07(Thu)10:16:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=