竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
最新CM
[08/24 ブランド激安市場オメガ]
[06/26 ブルガリ時計価格]
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チルドレンス・コーナーをクリアしました!


クリア時のメンバーと強さw


とにかく演出がすばらしい。テキストがすばらしい。
世界観とストーリーがすばらしい。
4章~エンディングでは、セリフにリアルな想いが加わって、泣きそうになりました。
ここまでプレイしてきて本当によかったです。

ゲーム部分で詰まってしまう方もいると思いますが、
是非最後までプレイしてみてください。

攻略が役に立ってくれれば幸いです。

拍手[3回]



それでは、4章を攻略していきます。


イベント後、マリウス、トト、ローズ、ミシェルの4人で、3連戦。
大して強くないので問題ないです。


さらにイベント後、マリウス一人で「はじまりのダンジョン」に挑むことになる。

「☆即死防御」装備必須。
グリーンドラゴンの「デッドリートーン」が怖すぎる。

行き止まりかと思いきや、見えないスイッチのようなものがあり、道が開ける。

「ドラゴンランス」「オベリスク」「日数」「月数」「ヴォーパルソード」「ルーンブレイド」などの
強力な装備品があるので取るのを忘れずに。

グリーンドラゴンが風属性のため、「ドラゴンランス」を装備し、グリーンドラゴンにはアタックで、
他の敵には「トルネード」で攻撃すると良い。


最深部までたどり着くと、赤い宝箱。
中には「チルドレンスコーナー」という、マリウスの武器が。

石像を調べると、ボス戦。

「デッドリートーン」を使ってくるため、やはり「☆即死防御」必須。
魔法で攻撃してくるが、回復は十分追いつくため、攻撃重視でOK。
ただ、ボスのHPが減ってくると「にらみ」で石化させてくるので注意!
運良く回避できたら、とにかく攻撃!このあたりまでくれば「トルネード」は覚えているはず。


倒すと、マリウスが「★コスモブラスト」を習得。
イベントで、ローズの武器「ヴェクサシオン」が、さらにローズが「★往復ビンタ」を習得。


最終決戦に向けて、あちこちを回ってみる。

ヴァランスのトトの家で、トトのお父さんに「オリハルコン?」を渡すと「オリハルコン」が、
ヴァランスの森では「膝丸」という防具が、
リーヴ地下水路の最深部では「デュエルナックル」が、
リトゥ大遺跡の最深部では「★アイテム」「生命の結晶」が、
???では「ウラシマアロー」「ポセイドン」(ジェフが★竜の骨を習得)、
「エクスカリバー」「アースクエイク」を入手可能。
ただし、ポセイドンとエクスカリバーは、ジェフとルドルフをそれぞれパーティに入れている必要がある。

主なき町では○○アップ系のアイテムを購入可能。ただし、1つ10万グランもする。
「スピードアップ」を買うと、戦闘がかなり楽になる。



いよいよラストダンジョン。強すぎるザコが行く手を阻む。
また、道中、最後までセーブポイントが無いため、
ある程度進んで、宝箱を取る、中ボスを倒すなどしたら、戻ってセーブした方が良い。
往復する間に、レベルも上がってどんどん楽になる。
ダンジョン自体はさほど長くないし、仕掛けも難しくない。


とにかく、何度も往復し、レベルを上げること。
途中セーブポイントが無いからといって投げないこと。
途中、何度全滅してもあきらめないこと。
そうすれば、必ずクリアできます。


○攻略1~下準備~

 本家攻略に沿って、まずは着陸地点でレベルを30くらいまで上げよう。

 戦い方というほどのものはないけど、とにかく、マリウスは「コスモブラスト」。
 ヴァンがいる場合は、「火炎掌」や「絶対奥義」で攻撃。ただし、絶対奥義は命中率が低め。

 敵の攻撃が痛いので、ジェフの「気合い」や「追い風」で軽減させる。
 レベルを上げている最中は、全員に「☆タイムブースター」を装備すると◎。

 ミシェルが「ホーリーダウン」を覚えるあたりになったら、補給、セーブしてから内部へ。
 特効薬は99個(!)、ライフボトルもいくつかあった方が良い。



○攻略2~敵攻略~

 ダンジョンに出現する敵は、マップを進むごとに強くなっていく。
 特に気をつけるべき敵は、こうやって倒そう。


 -洞窟~遺跡まで-

 エスペラント
  HP、防御力が高く、長期戦必至。
  さらに、攻撃力も高いという、鬼のような敵。
  レベルが低いうちは、ミシェルは一度殴られただけでお陀仏。
  ジェフの「気合い」をかけてもやられてしまうことも;
  が、ムダではないので、ジェフがいる場合は必ず気合いを入れよう。
  攻撃するときは、「コスモブラスト」、「ホーリーダウン」などじゃないとダメージが通らない。
  ヴァンの「絶対奥義」があれば、かなりのダメージを叩きだせる(ミスも多いけど)。
  また、「パワーアップ」を盗めるため、ジェフがいる場合は「気合い」→「盗む」。


 ドゥ・レスプリ
  どこかで見たような、回避型のアイツw
  魔法で押しつつ、物理攻撃役にもだめもとで攻撃させよう。
  「朱の封印」や「蒼の封印」で技を封じてくるため、洞窟に入ったら「☆封印防御γ」装備推奨。
  「チェンジリング」でヴァンが混乱するとやばい。
  混乱に対応するには「☆混乱防御」か、「★無機性」。
  が、混乱のためだけにクラフトを裂くのも微妙なので、
  魔法攻撃役に「☆タイムブースター」つけてごり押しでもOK。


 -遺跡内部~最深部まで-

 アヴェンジャー
  とにかく素早く、攻撃力が高い。ターンごとに自らの力を増していく。
  攻撃が単調な分、とにかくHPが削られていく。
  ミシェルに「☆タイムブースター」を装備して、常にフルケアしないと回復が間に合わない。
  また、ターンごとにどんどん強くなるため、さっさと倒すのが吉。
  幸い、防御力はさほど高くない。
  ちなみに「ガードアップ」が盗めるため、レベルが上がって余裕が出てきたら、狙うと◎。


 シーカー
  全体魔法攻撃力がやばい。
  このため、「追い風」は発動させた方が良い。
  魔法防御が高く、マリウスのコスモブラストでもダメージが1に。
  マリウスは補助に回るか、アタック。ヴァンはとにかく攻撃させる。
  やはり、素早さの遅いミシェルには「☆タイムブースター」を装備したい。


 -最深部-

 フレアドラゴン
  「デッドリートーン(全)」。これがあるだけで最凶に。
  ただ、対応策はいくつかある。

  「☆即死防御」を装備する。これが一番確実。
  だけど、ランダムで出現するため、他の敵にも対応しないといけないし、
  常に全員「☆即死防御」、というのも面白くない。

  次の対応策は、「速攻」w
  デッドリートーン(全)の使用条件は、「HPが37%以下のとき+4ターンの倍数のとき」。
  つまり、4ターン行動させる前に倒せば、何も怖くない。
  「☆タイムブースター」をマリウス、ミシェル、ヴァンに装備。
  あとはひたすら攻撃!
  ここまでくれば「ドゥ・レスプリ」もでてこないし、封印になることも無い。
  安心して「☆封印防御γ」は外してもOK。

  注意しなければならないのは1ターン目に使ってくる「時間凍結」。
  ヴァンがストップになると4ターン以内に倒すのは厳しくなる。
  ストップを解除するには「★無機性」しかない・・・
  誰がストップしようが、とにかく攻撃する。
  HPは35000。んー、厳しいっ!w

  幸い、頻繁に出る、というわけではないので、運悪く遭遇してしまったらとにかく速攻で倒す!
  こういうやつもいるので、頻繁に入り口に戻り、セーブすることをお勧めしますw


○攻略3~中ボス攻略~

 マップを進んでいくと、赤とか青とかの球体がある。
 調べるとボス戦になるので、準備をしてから調べよう。


 ガーディアン(赤)
  かなり強いので、レベルが上がってから(40とか)挑戦してもいいけど、
  35くらいでもいけなくもないです。
  ダメージが物理、魔法共にかなり痛いので、ジェフの「気合い」、「追い風」必須。
  それでも一撃でやられるほどダメージを受けます;
  また、封印状態を防ぐため、「☆封印防御γ」を誰かに装備させる。
  なるべく素早く倒すため、マリウスは「コスモブラスト」、ヴァンは「絶対奥義」。
  ミシェルはすぐに回復できるように待機。
  HPが減ってくると補助技を多用してくるため、むしろ楽になる。
  敵が「ブースト」になっても、とにかく攻撃の手を休めないこと!
  HPは55000。

  倒すと、沢瀉という防具を入手可能。
  力、体力が5も上がるため、物理攻撃メインのヴァンに最適。
  ただし、素早さが3下がる。痛いw


 ガーディアン(青)
  魔法攻撃がかなり痛い(ミシェルのHPが1300程度では厳しい)ので、
  ある程度レベルが上がってから挑むと良い。
  倒す場合は、物理攻撃じゃないとダメージが通らないため、ヴァンに活躍してもらう。
  このとき、敵の「フラッシュ」がかなり致命的なため、ヴァンには「☆暗闇防御」をつけると良い。
  マリウスとミシェルはとにかく回復。
  マリウスはたまに殴ってもいいけど、ミシェルはMP回復のためにも待機したほうが良い。
  「追い風」必須なのは言うまでも無い。
  また、「全球凍結」は全体攻撃ではなく、単体攻撃。

  倒すと、「源太産衣」という防具が手に入る。
  物理、魔法共に防御力が高く、回避率もアップする。
  が、力、体力、すばやさが3下がる。うーん。


 ガーディアン(黄)
  コイツがおそらく一番楽。何も攻撃してこないし。
  時間制限があり、カウントダウンまでに倒せないと、自爆する。アイテムも手に入らない(らしい)。
  「☆タイムブースター」を装備して、ひたすら、コスモ&絶対奥義してれば、余裕で勝てますw
  (でもコスモは当たらなかった;魔法回避が高いのかも?)

  倒すと「薄金」という防具が手に入る。
  力と体力が3下がるが、素早さが7も上昇。
  魔法攻撃力と物理回避率もアップ。ミシェルにつけると生存率がアップする。


 ガーディアン(灰)
  いつものように気合入れて追い風巻けば、ダメージにも耐えられるし、回復も追いつく。
  が、地味に「チェンジリング」が痛い。
  怖いのはこれくらい。「☆混乱防御」つけると安定する。
  ここまでくれば、レベルも高くなっているため、あまり苦戦しないはず。
  
  倒すと「楯無し」という防具を落とす。
  力、体力、素早さが5下がるし、魔法攻撃、物理回避、魔法回避も下がるけど、
  それを凌ぐほどの物理防御力と魔法防御力が魅力。


○攻略4~マップ攻略~


 -洞窟-
  左のスイッチ→右のスイッチ→右のスイッチで入り口付近に道が開ける。

  スイッチ5つのところは以下の通りに倒す。

  ↓・↑・↑・↓・↑

  赤い球体あり。


 -外観-
  ヴァンの武器「ダーククロー」を入手。かなり強い。


 -遺跡- 
  石碑のようなものを調べると、左の道が開ける。

  青い球体あり。

  目隠しゾーンは、迷いの森と同じでガチャガチャしながら進むと道がわかる。

  次のゾーンは、冒頭の封印洞窟のように見えないスイッチを踏むことで道が開ける。
 

 -外観-
  黄色い球体あり。


 -最深部-
  マジックアップ、ガードアップ、スピードアップ、HPアップあり。
  すぐに使って能力の底上げを。

  ループマップは、迷うほど広くないため、すぐに把握できます。

  灰色の球体あり。

  ヴァルトが出てきて、転移装置に乗ると、後戻りできないので注意!


○攻略5~ラスボス攻略~

 ここまで来れるくらいになっていれば、苦戦はしない。
 何度も往復しているうちに、自然とレベルは50くらいになっているはず。

 2連戦だけど、1戦目が終わった時点で全回復(有効ステータスも)するため、
 MPの残量などは気にしなくてもOK.
 逆に言うと、「☆タイムブースター」は2戦目ではまったく意味を成さない。
 マリウスかミシェルは「☆MPチャージャー」の方がいい。
 「★無機性」があると安定する。「☆石化防御」は汎用性に欠けるのでお勧めしない。

 -1戦目-
  「イージス」使用中(盾エフェクトが出ている間)は本体にダメージが与えられないため、
  まずはこちらを倒す。
  倒してもまた盾を復活させるため、倒したら一気にダメージを与えよう。
  注意すべきは「黒の風」。単体を石化させる。(3番目のキャラが狙われやすい??)


 -2戦目-
  2戦目になった瞬間、HP、MP、ステータス異常(有効なものも)が全回復。

  敵の攻撃が激化するため、ミシェルは攻撃させずに回復に徹した方が良い。
  ジェフはいつものように「気合い」「追い風」。
  マリウスとヴァンもいつものようにコスモ&絶対奥義。
  攻撃は、本体に集中させると良い。
  ヴァンの絶対奥義がどれだけ当たるか?で、楽にもなるしつらくもなる。
  
  「シャドーマター」が来たら、「リカヴァ」ですぐに回復。
  「CME」はレベル依存の固定ダメージ。このためダメージはあまり高くない。
  「ソーラーストーム」は「気合い」で軽減可能。

  攻撃で注意するのは「ホワイトホール」。即死の追加効果。
  が、単体のため、すぐに起こして立て直す。

  「銀河が収束する!」のようなメッセージが流れたら、全員回復に努める。
  次のターン「銀河崩壊」。魔法ダメージのため、「追い風」で軽減可能。
  軽減しても1500ほど食らうため、HPは高く保つこと。

  とにかく回復を怠らないことと、攻撃を本体に集中させること。
  これだけで、苦戦せずに勝てるはずです。



ラスボスを倒すことができれば、感動のエンディングです。
是非、ご自分の力で見てみてください。

これで、チルドレンス・コーナーの攻略を終わります。
間違いなどあったらご指摘お願いします!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=