竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
最新CM
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
[06/18 TKR]
[06/17 奈託(管理人)]
最新TB
仕事とポケモンで忙しくて更新サボっちゃいました。すいません。

そろそろ次回作の記事更新しないと忘れ去られそうなので、更新しときます。
プロローグとOPは完成し、少しならゲームとして遊ぶことができるようになりました。

あとは膨大なパッシブスキル作成と、ドット絵作成。それとマップ作成・・・
書いてたらまだまだ全然先が長いことがわかってげんなり(笑

今回は、パッシブスキル発現について少々。

続きからどうぞ。

パッシブスキルにはいくつか種類があります。
まずは、以前少し書きましたが「装備のルーンの組み合わせ」。

それから、各使い魔の「特性」です。



たとえば使い魔の一人、ケット・シーは、「黒猫」「邪眼」という特性と、「剣士」というクラス特性を持っています。

黒猫は、バトル開始時、敵全体の命中率と回避率を下げる特性。
邪眼は、瞳術(瞳を使ったスキル)の成功率上昇+瞳術無効化という特性。
剣士は、相手の物理攻撃を一定確率で無効化。

 

こんな感じで発動します。
特性は各使い魔で違うため、特性も考えつつ使い魔を選んで戦えば有利になる、って感じ。

参考にしたのは「ガーディアンリコール-守護獣召喚-」っていうPSのゲーム。
マイナーだから知らない人のほうが多そうですが・・・
それを基盤に、ポケモンで洗練した、って感じ。

今は他のスキルと一緒に同じウインドウに表示させてますが、別にした方がわかりやすいかしら。
でもウインドウが増えると動作も重くなるからなぁ。
ご意見お待ちしてます。

また、こんな特性あったらおもしろそう!みたいな意見もお待ちしてますw

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっとお久しぶりw
ドク
ガーディアンリコール……
PSですか~ 知らなかったです。
またチェックしてみようかなw

それをもとに、ポケモンで洗練
ということですが、どんなところを
参考にされました?

ちなみに、今ポケモン赤やってますw
バランスも良いですし、ちょっとした
ところが非常によくできてますね。

またおしゃべりしましょうね!^^
2012/06/13(Wed)11:24:24 編集
無題
奈託(管理人)
ちょっとお久しぶりです(笑

ポケモンも、各ポケモンごとに特性が一つ備わっています。
ガーディアンリコールはこれが20種類くらいしかない上、クセがあるんですが、
ポケモンは汎用的でかつ数が多いんです。
ポケモンの種類が多いというのが背景にありますが。

ポケモンはやり始めると止まりませんよw
見た目がかわいいし、その見た目に反して奥が深いし。
DSの白黒2、もし買うんでしたら、是非交換とか対戦とかしましょうねw
2012/06/13(Wed)11:47:09 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=