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フライング年賀から更新してなかった(汗

ということで明けましておめでとうございます。
相変わらず仕事が忙しい。
この週末を乗り越えれば・・・!

テレビでいくつか映画をやっていたので、
録画して映画鑑賞。

ヒートアイランドが面白かった。
城田優君がかっこいい!!
・・・と、イケメンびいきは置いといてw
シナリオの運びが秀逸。
テンポも良く、各キャラクターの絡みや、伏線の回収がすばらしい。
シリアスかと思いきや間にコミカルなシーンも盛り込まれていたりして。
興味のある方は近くのレンタル屋へGO(ぇーw

では新作の進捗状況など。

拍手[1回]



今考えているスキルの習得方法ですが、
各キャラクターはそれぞれ、「剣術」「精霊魔法・地」のような
カテゴリーを複数習得していて、
そのカテゴリーのレベルを上げることで、スキルを習得する、
という方式を取っています。
コンシューマーだとドラクエ8が近いかな。

カテゴリーのレベルの上げ方はひとまず置いておいて、
今回は「各キャラクターのカテゴリーの数」、
「カテゴリー内で習得するスキルの数」をどうするか?を少し考えようかと思います。

各キャラクターにカテゴリーを設定することにより、
それだけで既に個性が出ていますが、
コレをたとえば、キャラクターAはカテゴリーが3つ、
でもキャラクターBはカテゴリーが4つ、とかにするのはどうなんだろう?と。

さらに、キャラクターAのカテゴリー「剣術」ではスキルを10個覚えられるが、
カテゴリー「精霊魔法・地」は16個覚える、
のように、カテゴリーごとに習得できるスキルの数が違うとどうなんだろう?と。

個人的には、カテゴリーの数、習得できるスキルの数、はそろってるほうが好みなんですが、
設定していると、どうしても無理が出てきてしまって。

カテゴリーの数と習得できるスキル数、バラバラに設定しちゃおうかなぁ、と考えてます。
コレを「個性」とくくるのもどうかと思いますが。
だって明らかに習得できるスキルの数に差が出てくるわけで。

・・・それって個性か。はて・・・(何

何か面白いアイディアあったら教えてくださいm(_ _)m
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