竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のフリーゲームを紹介する創作ブログサイトです。

フリーゲームを理解できない方はご遠慮ください。

☆Twitter:@Nataku13jp

★ドット絵のお仕事、お受けしています。 詳しくはこちら


★少年と、竜 ダウンロードはこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。
つぶつぶ主人公様制作のゲーム
潜水生活が完成! 販売開始!

わさびさん制作のフリーゲーム
ロエルの冒険 夢の扉ふりーむ!
にて公開中!
ゲームの紹介

カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
最新CM
[05/24 トートバッグ ブランド激安]
[05/14 lace frontal]
[02/04 あわ]
[06/18 TKR]
[06/17 奈託(管理人)]
最新TB
少年と、竜がゲームコンテスト最優秀賞を受賞!!


うわー、マジか!!マジなのか!!!
うれしいよ、すごくうれしいよ!!



遊んでくれたみんな、ありがとう!!

素材屋さんたち、ありがとう!!

bantさんみんとんノコさん武藤さん

ASUKAさんさふらんさんあさりさんわさびさん

やったよ!!私やったよ!!ありがとう!!みんなのおかげだよ!!

リアルでいろいろ励ましてくれた友人たち、やったよ!!

ありがとう!!本当にありがとう!!


最後まで丁寧に作った甲斐があったというものです…
でもこれ以上のもの作れる自信がない(コラ
製作に2年とちょっとか・・・長かったな・・・でもあっという間だった気もする・・・
マップ作りやドット、敵の行動ルーチン、セリフなどなど、
本当に、作っていて楽しかった。
特に気に入っているのが霧の森、ミディール山、
アンとジョグのモーション、武藤さん家のキャラのドットモーションw
レナ、レモンライムの思考ルーチン(本家の魅力を存分に出したつもりです!w)
裏バックス様の行動パターン。
バックス様のセリフはもう、ニヤニヤしながらキーボード叩いてましたw

最後まで楽しんで作れた上に、こんなビッグな賞を頂けるなんて・・・
感無量、としか。もう、これ以上の言葉がみつからない・・・


>ドクさん
 長編RPG部門銅賞おめでとうございます!
 何かしら、賞は取るだろうな、とは思っておりました!w
 これからも一緒に製作がんばりましょう!


ではここらで攻略小ネタをいくつか。

・後日談のモンスターも含め、モンスター図鑑をコンプし、バックス城へ行くと・・・

・上記イベントをすべて終わらせた後にもらえるアイテムを使うと・・・

・それぞれのキャラクターの武器は、以下の能力値で攻撃力が決まります。

 少年  :体力÷2+集中÷4+魔力÷2
 ベオ  :体力+集中÷2
 アン  :集中+体力÷2
 ジョグ :体力+魔力÷2
 サンドラ:集中+魔力÷2

・ドラゴン度が高いほど、ドラゴン・フォース○の威力が高くなります。

・サンドリアの武器は、敵の抵抗力を一定値無視します。

・サンドリアの装備「ドロー・スペル」は、全体魔法をも自分ひとりに引き寄せます。

・ベオウルフの「獅子咆哮」「岩獣防御」は、敵の攻撃をほとんど引き受けてくれます。特に、属性に偏りのあるボス、攻撃力の高いボスなどで重宝します。

・意外と、ボスにもステータス異常が効きます。ポイニクスに「どく」は定石w

・「ガード!」と出ないステータス異常は、効く可能性があります。

・集中と魔力が高いほど、ステータス異常にする確率が上がります。

・レナ=サクノは、MPを0にすることでも倒すことができます。


ストーリーのネタバレをもいくつか。反転させないと見れません。


・バッドエンドが存在します。ルーグを止めずにそのままにしておくと見れます。

・ドラゴン度が80%以上でアヴァロンへ行くと、ルーグを止める際、移動スピードが極端に遅くなります。

・ストーリー中の、過去の回想イベントや、細かいサブイベントを起こすと、ドラゴン度が下がります。
 また、オレンジジュースを使うことでもドラゴン度が少し下がります。

・狂気状態のまま歩き回ると、ドラゴン度がどんどん増えていきます。ただし、ルーグと打ち解けた後は増えなくなります。

・ラスボスの各パーツを倒さないまま突っ込むと、真の姿と戦うことができます(後日談でも戦えるけど)。



以下、本当に小ネタw

・バックス様の配下たちの名前は、ワインにするためのブドウの名前が由来になっています。

・天使姉弟の名前は、メルクーア=水星 マルス=火星 が語源になっています。

・少年の名前に、ストーリー上登場する重要人物の名前をつけることはできません。

・サンドリア、ニックスが使う時空魔法は、英語+ドイツ語になっています。

・カオスナンバーは、攻撃力以外の能力値がすべて素数です。

・食べ物をダメにする攻撃は、持っている食べ物からランダムでターゲットが決まりますが、チーズが選択されると、「ブルーチーズ」にランクアップします(笑

小ネタ集、とかでまとめて記事作ろうかなw




拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水晶
管理人様、お久しぶりです。
少年と、竜の最優秀賞受賞、おめでとうございます!
去年プレイしたフリーゲームの中で一番のお気に入りでしたので、
こうしたお知らせを見るとなんだか自分のことのように嬉しくなってしまいます(笑)

少し前に懐かしくなって、最新版をDLしてまた最初からプレイしました。
やっぱり、演出とか話の進め方などが本当に素晴らしいと思います。
管理人様が特に力を入れたと思われる、
母子の再開イベントは何度見ても泣きそうになります……

以前に感じた不満点もすべて解消されており、遊びやすさといいますか、
そういった点も格段に良くなったと思います!

次回作がサイドビューRPGということで、今からワクワクが止まりません(笑)
次回作公開の日を楽しみに待っております!

それでは、長文失礼しました。
2011/04/28(Thu)01:47:42 編集
無題
奈託(管理人)
>水晶さん

水晶さんお久しぶりです!
うわー、またプレイしてくれているんですね、ありがとうございます!m(_ _)m

私も、受賞のメールが来たときは本当にびっくりしましたw
そして思わずガッツポーズw

水晶さんや、他のプレイヤーの皆様のアイディアが、ゲームのさらなるブラッシュアップにつながり、本当に感謝しております。
遊んでくれて、また、いいアイディアをいただいて、本当にありがとうございました!m(_ _)m

よかったら、追加要素も遊んでみてくださいねw
(もう遊び尽くしちゃったでしょうか?w)


次回作は、いつ完成するかわからないので(ぇw
忘れたころにまたふらっと顔出していただけたら、と思いますw

本当に、ありがとうございました^^
2011/04/28(Thu)20:43:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=