こんにちは。少し更新が開いてしまいました。
というのも、みんな大好きな『ネームドモンスター』を作成していたわけで(笑
さて、写真を見ていただくと、見慣れない「Rare」の文字があるかと思います。
コレが新要素「レアモンスター」です。
○レアモンスター
・特定のマップに一定確率で特殊なモンスターシンボルが出現する。
・出現するマップは盗賊ギルドである程度ヒントが聞ける。
・通常モンスターよりは強いけど、ネームドモンスターよりは弱い。
・高確率で、その時点では貴重なアイテムを落とす。
・倒しても何度も出現する。
・盗賊ギルドで報酬を受け取れるが、初回のみ。
・どちらかというと「強い」より「うっとうしい」やつ多し。
こんな感じです。
うまくすれば、序盤から割りと強力な装備を作れたりするかもしれません。
次のアップデートで実装するため、テストテストです。
モンスターがごっそりと増えたため、すでに図鑑コンプリートされた方は
再び埋めてもらうことになります。
果たして、面倒なのかワクワクするのか(笑
それでも、モンスター図鑑は埋めたほうが楽しめますよ(またしても意味深
関係ないけどレアモンつながりでロマサガ3の話でも。
ロマサガ3、結構やりこんだと思いますが、
ゼラビートルから水心の爪、玄竜から水鏡の盾はいただいたんだけども、
明王から降魔の剣もらったことないです。
でも明王に遭遇すると、キタキターっ!ってなったもんです(笑
こういうのって、アイテムゲットよりも、
「遭遇する」ことに意味があるんだろうか、と。
なので、少竜のレアモン出現率はどうしようかと考えています。
あまり低くても会えなくてつまらないだろうし、
出すぎでもレア感がなくなるだろうし・・・。
現状、1桁%まではいかないようにしてますが、どうしようかしら。
ともあれプレイヤーの方々はどこに出現するかわからないわけですから、
低くすればいいというわけでもないですよね。
とりあえず、モンスターシンボルごとに出現率を変えてみる、
あまり通らないマップは高めに設定する、くらいかなぁ(bantさんに感謝)。
あのワクワク感をどうにかして再現できないものか・・・
「今変なシンボルいた!こいつか!」
「あっ!!逃げんな!!」
とかいう会話が聞かれたらうれしくて発狂するにちがいない(笑
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