相変わらずスキルをいじってます(ぁ
スクリプトで戦闘計算式をちまちまいじって、
回復魔法の属性によっては、ダメージが反転する、って処理を作成。
アレです、アンデッドにケアルでダメージ、みたいな。
次回作、考えている属性相性ですが、
地→風→水→火→地…(地は風に強く、風は水に強く・・・)
といった感じにしています。
で、各バトラーにはそれぞれ先天属性が設定されているわけです。
攻撃魔法の属性の影響はもろ受けるのは言うまでもないですが、
さらに、回復魔法も、この属性の影響を受けます。
先天属性が「火」のバトラーは、「水」の回復魔法でダメージを受けます。
さらに、「闇」のバトラーは、「聖」の「戦闘不能回復魔法」の効果を受けることができません。
属性相性を考えないとピンチになったりならなかったり。
全体回復魔法(聖)で回復しようとしたけど、パーティに闇属性のヤツが2人いて、逆にピンチに!みたいな。
スキルの幅を広げることで、いろんなキャラクターを使ってほしい、というのが狙いです。
・・・考えるのめんどくさくて鬱陶しいかしら(苦笑
否、考えるのがゲームなはず・・・(何
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