今考えているスキルの習得方法ですが、
各キャラクターはそれぞれ、「剣術」「精霊魔法・地」のような
カテゴリーを複数習得していて、
そのカテゴリーのレベルを上げることで、スキルを習得する、
という方式を取っています。
コンシューマーだとドラクエ8が近いかな。
カテゴリーのレベルの上げ方はひとまず置いておいて、
今回は「各キャラクターのカテゴリーの数」、
「カテゴリー内で習得するスキルの数」をどうするか?を少し考えようかと思います。
各キャラクターにカテゴリーを設定することにより、
それだけで既に個性が出ていますが、
コレをたとえば、キャラクターAはカテゴリーが3つ、
でもキャラクターBはカテゴリーが4つ、とかにするのはどうなんだろう?と。
さらに、キャラクターAのカテゴリー「剣術」ではスキルを10個覚えられるが、
カテゴリー「精霊魔法・地」は16個覚える、
のように、カテゴリーごとに習得できるスキルの数が違うとどうなんだろう?と。
個人的には、カテゴリーの数、習得できるスキルの数、はそろってるほうが好みなんですが、
設定していると、どうしても無理が出てきてしまって。
カテゴリーの数と習得できるスキル数、バラバラに設定しちゃおうかなぁ、と考えてます。
コレを「個性」とくくるのもどうかと思いますが。
だって明らかに習得できるスキルの数に差が出てくるわけで。
・・・それって個性か。はて・・・(何
何か面白いアイディアあったら教えてくださいm(_ _)m
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