竜鱗亭へようこそ

竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。
ここは、管理人「奈託」が、自作のゲーム、ドット絵を紹介する創作ブログサイトです。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 Unauthorized copying prohibited.


カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
最新CM
[09/30 スーパーコピーブランド専門店]
[09/19 ガガミラノ スピード マスター コピー]
[09/17 Scottpraky]
[09/17 世界大人気のブランド新作]
[09/04 オメガスーパーコピー]
最新TB
竜鱗亭トップへ
▮Work
ドットのご依頼はメール、Twitter、
skebにてご相談ください。

料金など、詳細はこちら

 ・Adress :nataku13jp414☆cameo.plala.or.jp(☆→@)
 ・Twitter:@Nanadragon4
 ・skeb:@Nanadragon4




▮Game
ゲーム公開中!
【ルカと魔法の本】… 第13回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞
【少年と、竜】… 第6回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞

☆ダウンロードとゲームの紹介はこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。

▮Pixiv
Pixivでもドット絵を公開しています。BOOTHではグッズ販売もしております。
 ・pixiv :id:17966570
 ・fanbox:id:17966570
 ・booth:雑貨屋竜鱗亭

魔法の本を手にした少年ルカと妖精たちの、不思議な1日を描くショートストーリー。 
↑イメージクリックで「ベクター」に飛びます。

※最新パッチ(Ver2.30)はこちらからもDLできます(本体ではありません!)
 パスは「redcap」です。(「」は不要です)




【ストーリー】
 
 郊外の屋敷に引っ越してきたルカと家族。
 屋敷の地下に封じられた書斎で見つけた本には不思議な力がありました。
 本を手にしたルカは、妖精が見えるようになり・・・?
 ルカと妖精たちの、不思議な1日が始まります。

【ゲームの特徴】

 中編RPGです。
 主人公ルカを操作し、お話を進めていきます。
 難易度は中程度。各スポットで待ち受けるボスを倒すとお話が進みます。
 進め方は自由。フリーシナリオとなります。
 プレイ時間の目安は8~10時間(進め方により大きく変わります)。

【物語の舞台】

 「フェアリーヒル」という田舎町が舞台です。
 何の変哲もない田舎町・・・かと思いきや、
 人間には見えない「妖精」が棲む、ちょっと不思議な町です。

【バトル】
 

 サイドビューバトルです。各キャラクターのドットモーションにも注目してください。


 魔法使いの力に目覚めたルカと、その使い魔となる妖精たちでバトルは進みます。
 使い魔の提案を聞きながら乗り越えていきましょう。
 バトルはターン制です。各キャラクターの「特性」をうまく見極め有利に進めましょう。


 条件を満たすと敵キャラクターと「コンタクト」できるようになります。
 うまくすればアイテムがもらえたり、バトルが有利になることも。


【登場人物紹介】

・ルカ

この物語の主人公。
とある事情により、心を閉ざしてしまっている。
魔法の本を手にしたことにより不思議な力に目覚める。
ゲームが得意な13才。

・レックス

ルカの弟。
ルカとは対照的に明るく元気な性格。
ルカが遊ぶゲームに興味津々。

・リサ

ルカの従姉。
隣町の高校に通う高校生。
二人のことを本当の弟のように思ってる。

・メアリ

ルカの伯母で、ケイトのお姉さん。
ルカたちとは家族ぐるみの付き合い。
「竜鱗亭」という雑貨屋を営んでいる。

・ケイト

ルカとレックスのお母さん。
裏表なく明朗快活な性格。
二人のことを心から愛してる。


・スパーダ(ケット・シー族)

漆黒の毛並と黄金の瞳を持つ剣士。先天属性は「風」。
小さな体をものともしない剣技と、魔力の宿った瞳を使った魔術を得意とする。
風のマナが良く伸び、攻撃を回避するのが得意だが、生命力が低く打たれ弱いのが欠点。

・ルルディ(スプライト族)
 
マナの樹を守護する花の精霊。先天属性は「地」。
蔓から作り出された弓と、樹の力を武器とし戦う。
地と水のマナが良く伸び魔術に強い。しかし生命力と耐久力が弱いため注意が必要。

・バル(ホブゴブリン族)

獣の角と蹄をもつ戦士。先天属性は「火」。
武器を持たずにその拳に力を込め戦う。火と風のマナがよく伸び、
物理技が得意。反面、魔術には弱いため注意。

・マリーン(メロウ族)

海に棲む人魚族の術戦士。先天属性は「水」。
槍と水の魔術を得意とし、物理技、魔術共にバランスよく習得していく。
反面突出した能力もないため、器用貧乏になりがち。

・フォルティス(ブラウニー族)

茶色の毛と長い尾を持つ小さな妖精。先天属性は「地」。
戦闘は苦手で、どのマナもあまり伸びない。彼の持ち味は「おたから収集」にある。
召喚していればおたからを集めやすくなるため常に召喚しておきたい。


・ゴブリン

暗い緑色の肌に赤い瞳を持つ、邪悪な妖精。
集団で獲物を襲う習性を持つが、臆病。
ゴブリン族では一番の下っ端。弱い。

・レッドキャップ

魔王ボーンレスに仕える、赤い帽子をかぶったゴブリン族のリーダー。
凶悪で残忍…なのだが、どこか間が抜けている。
剣とボウガンで、容赦なく人間を苦しめる。

・ボーンレス
「魔王」と呼ばれる謎に包まれた存在。
強力な闇の力で一族を根絶やしにしたこともあるとか。
魔法使いの一族に封印されている。



詳しくは、同梱された「取扱説明書」をご覧ください。

☆ルカと魔法の本-クレジット-
 (テキストで開きます)

拍手[15回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
赤い竜について
マン火山でエスカマガ仲間になって赤い竜がどうしても探せません。どこにいるのでしょうか?竜の像入り口というのがありましたがとても暑くて入れません。みたいな台詞があり中に入れません。教えて下さい。
2018/11/12(Mon)12:50:55 編集
Re:赤い竜について
Nataku
>マン火山でエスカマガ仲間になって赤い竜がどうしても探せません。どこにいるのでしょうか?竜の像入り口というのがありましたがとても暑くて入れません。みたいな台詞があり中に入れません。教えて下さい。

>礼さん

お返事が遅くなり申し訳ございません。
赤い竜のいるところは、お察しの通りその熱いところの先です。
その先へ進むには、「ドラゴン・テイル」というイベントを発生させる必要があります。
このイベントが発生するには条件があり、

・レイ、ウルス、アンジュが仲間におり、夜の時点でセルキー族のアジトが壊滅していない
・夜の浸食洞入口でルビィと話す

以上でイベントが開始されます。
イベントを追っていくと赤い竜の下へとたどり着くことができます。

攻略など、BBSに書き込んでいただけるとありがたいです。
http://ryuurintei.1616bbs.com/bbs/
(ブログのコメントはフィッシングで荒れることが多いので)

またわからないことがありましたらお気軽にお教えください。
2018/11/23(Fri) 10:45
ありがとうございました
お返事をありがとうございました。
そして、BBSに質問をさせていただきます来ます。
またわからない事が出来てしまいました
よろしくお願い致します。
2018/11/23(Fri)14:16:47 編集
プレイさせて頂きました。
慧瀬
お久しぶりです。
「少年と、竜」以来の奈詫様の作品
「ルカと魔法の本」を遊ばせていただいたので感想の方を。

今作もドット絵の豊富さでとてもキャラが生き生きとしていましたね。
個性的なキャラの性格・セリフも相まって凄く感情輸入出来ました。
(まさかレッドキャップがあそこまで良いキャラだとは思いませんでした。)
特にドラゴン系の格好良さはガチでした。

ストーリーの方も、往年の名作の演出にニヤリとしたり。
また心を閉ざした少年が妖精達と触れ合って心を開いていく様子や、
そして妖精達と絆を結ぶイベントがあったからこそ、
ラストダンジョンへと向かうイベントや
エンディングがとても感動できるものでした。


とても面白かったので、周回プレイしつつ、
全部の使い魔(18体)と裏ボスさん(ハード)撃破までプレイしました!
(アンノウンは・・・まぁ気が向いたらやります;)
邪精図鑑はあと5体(No.89-93)埋まらなかったので、
そこは頑張って探そうと思います。

と言う訳で色々書きましたが、
また奈詫様の作品を楽しませて頂き有難う御座いました!
後日談の方も楽しみにしております。
引き続き制作頑張って下さいね!
2019/03/24(Sun)19:12:10 編集
ありがとうございます!(奈託)
Nataku
>お久しぶりです。
>「少年と、竜」以来の奈詫様の作品
>「ルカと魔法の本」を遊ばせていただいたので感想の方を。
>
>今作もドット絵の豊富さでとてもキャラが生き生きとしていましたね。
>個性的なキャラの性格・セリフも相まって凄く感情輸入出来ました。
>(まさかレッドキャップがあそこまで良いキャラだとは思いませんでした。)
>特にドラゴン系の格好良さはガチでした。
>
>ストーリーの方も、往年の名作の演出にニヤリとしたり。
>また心を閉ざした少年が妖精達と触れ合って心を開いていく様子や、
>そして妖精達と絆を結ぶイベントがあったからこそ、
>ラストダンジョンへと向かうイベントや
>エンディングがとても感動できるものでした。
>
>
>とても面白かったので、周回プレイしつつ、
>全部の使い魔(18体)と裏ボスさん(ハード)撃破までプレイしました!
>(アンノウンは・・・まぁ気が向いたらやります;)
>邪精図鑑はあと5体(No.89-93)埋まらなかったので、
>そこは頑張って探そうと思います。
>
>と言う訳で色々書きましたが、
>また奈詫様の作品を楽しませて頂き有難う御座いました!
>後日談の方も楽しみにしております。
>引き続き制作頑張って下さいね!



コメントありがとうございます。
そしてルカ本を遊んで頂き嬉しいです。

ドット絵はこだわったので、そこを褒めて頂けると本当に嬉しいです!
ゲームも楽しんで頂けたようで何よりです。
裏ボス(しかもハード!)まで撃破できましたか? それはすごい!

こんなにも温かい感想をいただき励みになります。
後日談は遅々として進みませんが(汗)、
ゆっくりと制作中ですので、もしよろしかったら
そちらも遊んで頂けると嬉しいです。

ありがとうございました!
2019/03/24(Sun) 20:07
バグ報告
ミント
BBSは真っ白で何故か見れないのでこちらに書き込みします。

ベクターにある最新バージョンVer2.31で、
風吹く丘が吹雪状態のときに
一番手前のふくろアイテムを取るとフリーズします。
(※Ver2.29までは大丈夫でした。Ver2.30からのバグかな?)
2019/04/05(Fri)06:00:56 編集
Re:バグ報告
Nataku
>BBSは真っ白で何故か見れないのでこちらに書き込みします。
>
>ベクターにある最新バージョンVer2.31で、
>風吹く丘が吹雪状態のときに
>一番手前のふくろアイテムを取るとフリーズします。
>(※Ver2.29までは大丈夫でした。Ver2.30からのバグかな?)

ミントさん
気づくのが遅くなりまして申し訳ありませんです(汗

報告ありがとうございます。
具体的に風吹く丘のどのマップかお伺いしても良いでしょうか?
そのVerだとマップ名が表示できるようになっているかと思いますので。
お手数おかけしますがお願いします。
2019/04/07(Sun) 11:36
バグ報告
ミント
すいません。上のコメントに書き忘れていたのですが、戦闘中に下のエラーでたまに落ちることがあります。
スクリプト☆セリフ本体1(windows_Battle_Message)の581行目で
typeErrorが発生しました。cannot convert nill into string
2019/04/05(Fri)23:08:06 編集
Re:バグ報告
Nataku
>すいません。上のコメントに書き忘れていたのですが、戦闘中に下のエラーでたまに落ちることがあります。
>スクリプト☆セリフ本体1(windows_Battle_Message)の581行目で
>typeErrorが発生しました。cannot convert nill into string

ミントさん
連投失礼します。
もしお分かりなようでしたら、どのキャラクターを使っているときに、
どのタイミングで出るか? がわかると修正が捗ります。
教えて頂けますとありがたいです!
2019/04/07(Sun) 11:37
赤い竜がなかなか倒せません
ムゲー
赤い竜に何度も挑戦してみてもなかなか勝てません。どうすれば倒せるんでしょうか!?
2019/04/08(Mon)21:57:28 編集
Re:赤い竜がなかなか倒せません
Nataku
>赤い竜に何度も挑戦してみてもなかなか勝てません。どうすれば倒せるんでしょうか!?
>

赤竜王は本ゲームでは最強の一人です。
正攻法で行くのなら、先天属性が水の使い魔に水属性攻撃をさせます。
ところが、途中から水属性攻撃には地属性攻撃で反撃してくるため不利になります。

一部の状態異常がよく効きます。敵の情報をよく見て活用してみてください!
2019/04/10(Wed) 13:29
宝箱の解き方が難しい
ムゲー
宝箱の解き方が難しいです。どうか助けてください!!
2019/04/09(Tue)01:12:24 編集
Re:宝箱の解き方が難しい
Nataku
>宝箱の解き方が難しいです。どうか助けてください!!
>

「ペグソリティア」「解き方」などで回答が出回っているかと思います。
解きやすい布石になるまで何度もキャンセルする、というせこい技もあります(笑)
2019/04/10(Wed) 13:31
3つ目の扉
74
くりあ後の3つ目の扉はどうしたらイラクのでしょうか?
パートナーは4人ともクリアしました。
隠れボス?も倒しました。
2019/06/13(Thu)12:24:07 編集
無題
74
こんにちは。

ルカ本楽しませていただいています。

クリア後の3つ目の扉が開きません。
どうしたら開くのでしょうか?
パートナーは4人ともクリアしました。
隠れボス?も倒しました。
2019/06/13(Thu)12:28:58 編集
Re:無題
Nataku
こんにちは。
ルカ本を遊んで頂いてありがとうございます!
しかも隠しボス撃破まで遊んで頂けるとは…嬉しいです^^

3つ目の扉の先は後日談を予定しているのですが、
まだできておりません。

鋭意制作中ですので、気長に待っていただけるとありがたいです!
2019/06/13(Thu) 17:12
無題
74
返信ありがとうございます。

後日談楽しみにしています。

何がスイッチだろう?
とカード全部集めたり、4人ともクリアしてみたり、ってやってるうちに全員カンストしました。(^^)
サプリもういりませんWW

なので、新しい仲間入ったらまた育てられるので、可能なら入れてほしいです。
2019/06/13(Thu)18:56:34 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
material by:=ポカポカ色=