少年と、竜がゲームコンテストで最優秀賞を受賞!!うわー、マジか!!マジなのか!!!
うれしいよ、すごくうれしいよ!!
遊んでくれたみんな、ありがとう!!
素材屋さんたち、ありがとう!!
bantさんみんとんノコさん武藤さん
ASUKAさんさふらんさんあさりさんわさびさん
やったよ!!私やったよ!!ありがとう!!みんなのおかげだよ!!
リアルでいろいろ励ましてくれた友人たち、やったよ!!
ありがとう!!本当にありがとう!!
最後まで丁寧に作った甲斐があったというものです…
でもこれ以上のもの作れる自信がない(コラ製作に2年とちょっとか・・・長かったな・・・でもあっという間だった気もする・・・
マップ作りやドット、敵の行動ルーチン、セリフなどなど、
本当に、作っていて楽しかった。
特に気に入っているのが霧の森、ミディール山、
アンとジョグのモーション、武藤さん家のキャラのドットモーションw
レナ、レモンライムの思考ルーチン(本家の魅力を存分に出したつもりです!w)
裏バックス様の行動パターン。
バックス様のセリフはもう、ニヤニヤしながらキーボード叩いてましたw
最後まで楽しんで作れた上に、こんなビッグな賞を頂けるなんて・・・
感無量、としか。もう、これ以上の言葉がみつからない・・・
>ドクさん
長編RPG部門銅賞おめでとうございます! 何かしら、賞は取るだろうな、とは思っておりました!w
これからも一緒に製作がんばりましょう!
ではここらで攻略小ネタをいくつか。
・後日談のモンスターも含め、モンスター図鑑をコンプし、バックス城へ行くと・・・
・上記イベントをすべて終わらせた後にもらえるアイテムを使うと・・・
・それぞれのキャラクターの武器は、以下の能力値で攻撃力が決まります。
少年 :体力÷2+集中÷4+魔力÷2
ベオ :体力+集中÷2
アン :集中+体力÷2
ジョグ :体力+魔力÷2
サンドラ:集中+魔力÷2
・ドラゴン度が高いほど、ドラゴン・フォース○の威力が高くなります。
・サンドリアの武器は、敵の抵抗力を一定値無視します。
・サンドリアの装備「ドロー・スペル」は、全体魔法をも自分ひとりに引き寄せます。
・ベオウルフの「獅子咆哮」「岩獣防御」は、敵の攻撃をほとんど引き受けてくれます。特に、属性に偏りのあるボス、攻撃力の高いボスなどで重宝します。
・意外と、ボスにもステータス異常が効きます。ポイニクスに「どく」は定石w
・「ガード!」と出ないステータス異常は、効く可能性があります。
・集中と魔力が高いほど、ステータス異常にする確率が上がります。
・レナ=サクノは、MPを0にすることでも倒すことができます。
ストーリーのネタバレをもいくつか。反転させないと見れません。
・バッドエンドが存在します。ルーグを止めずにそのままにしておくと見れます。
・ドラゴン度が80%以上でアヴァロンへ行くと、ルーグを止める際、移動スピードが極端に遅くなります。
・ストーリー中の、過去の回想イベントや、細かいサブイベントを起こすと、ドラゴン度が下がります。
また、オレンジジュースを使うことでもドラゴン度が少し下がります。
・狂気状態のまま歩き回ると、ドラゴン度がどんどん増えていきます。ただし、ルーグと打ち解けた後は増えなくなります。
・ラスボスの各パーツを倒さないまま突っ込むと、真の姿と戦うことができます(後日談でも戦えるけど)。
以下、本当に小ネタw
・バックス様の配下たちの名前は、ワインにするためのブドウの名前が由来になっています。
・天使姉弟の名前は、メルクーア=水星 マルス=火星 が語源になっています。
・少年の名前に、ストーリー上登場する重要人物の名前をつけることはできません。
・サンドリア、ニックスが使う時空魔法は、英語+ドイツ語になっています。
・カオスナンバーは、攻撃力以外の能力値がすべて素数です。
・食べ物をダメにする攻撃は、持っている食べ物からランダムでターゲットが決まりますが、チーズが選択されると、「ブルーチーズ」にランクアップします(笑
小ネタ集、とかでまとめて記事作ろうかなw
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