竜鱗亭へようこそ

竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。

竜鱗亭はCi-enへ移転しました!

ここは、管理人「奈託」が、自作のゲーム、ドット絵を紹介する創作ブログサイトです。

※現在(2023/1/9)こちらは更新しておりません。
Ci-enの方をご覧くださいませ。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 Unauthorized copying prohibited.


カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
最新CM
[06/13 74]
[06/13 74]
[06/13 74]
[04/09 ムゲー]
[04/08 ムゲー]
最新TB
竜鱗亭トップへ
▮Work

 コミッションをskebで受け付けております。
 新規ご依頼の方はメールフォームよりご相談くださいませ。



 ・Twitter:@Nanadragon4
 ・skeb:@Nanadragon4



▮Materials
ドット絵素材の先行配布はこちらから。
 Ci-en


▮Game
ゲーム公開中!
【ルカと魔法の本】… 第13回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞
【少年と、竜】… 第6回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞

☆ダウンロードとゲームの紹介はこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。

▮Pixiv
Pixivでもドット絵を公開しています。BOOTHではグッズ販売もしております。
 ・pixiv :id:17966570
 ・fanbox:id:17966570
 ・booth:雑貨屋竜鱗亭
ヒラメキさんが、ニコニコ動画生放送で少年と竜を実況プレイしてくれています!

https://twitter.com/#!/hiramekihurige

ツイッターより直通です。


現在、ダーナ王国、竜鱗亭到着したところまで進んでいます。
プレイしてくれてありがとうございます!
なんだか恥ずかしい・・・!w


霧の森途中から視聴。

で、プレイを見ていて思ったこと。
コマンドが最初から難しいスキルが多い…
ブルーセイバーのコマンドの数が、初期スキルにしては多くね?

ということで
一部、スキルのコマンドを見直しました。
単純に減らしたんではなくて、ルールに基づいています。
たとえば天属性は↑が基準とか。
かつ、流れに沿って押しやすく、みたいな。

いいもの見させていただきました。
続きも是非やっていただきたいです。


>セリフ送りが速くて読めない
 意図してやっています。
 少年が露店に夢中になっていて、ベオの話なんて聞いていないためですw


ていうか、ニコ動の機能がいろいろ増えていてもうついていけないw
もともと、ニコ動はあまり見ないせいもあるんだけども・・・

プレミアム会員になるとタイムシフトで生放送なのに後で見れたりする、とか

アラート…ってなんでしょ?w

・・・これはプレミアム会員なれ、ということでしょうかw



次回作。

主人公+パートナーという戦闘システムを、
主人公+パートナー2人という風に仕様変更したため、
メニュー画面を一新しました。

また、使い魔の強さを見ることができるシーンクラスを追加。
オート戦闘用の素材スクリプトを導入。そして改造。
AIが肝になるため、ここは慎重かつこだわって作らないと。

拍手[2回]

ピンポーン

朝、家のチャイムが鳴り、荷物が届く。
なんだろう?伝票を見てみると。

「ふりーむ」

おっ、賞品が届いた!!

ちなみに、プレステ3本体をお願いしていたんです。
これでブルーレイ見放題だぜ!(そこ?w

が、品名のところには「食品」の二文字。




・・・・・え?



中をあけてみると。





うまい棒の山∑( ̄□ ̄;)


あっ、そういえば賞品って二つあるんだった


デリシャススティック1年分


うはwwww




早速、その日遅番だった弟と二人で黙々と貪る(笑


中にはデリシャススティックもとい、うまい棒のほかに
ポストカードが3枚、
デザインスクール第5号のプリント(笑)が入っていましたw

特に、心に響いたのがこのポストカード。




…最高の激励の言葉・・・!
とても、励みになりました。



さて、しばらくうまい棒を貪ること小一時間(!)





うー、食べ過ぎて気持ち悪い、胃薬飲もう(←アホ







さて、頭にふと疑問が浮かび上がる。
弟も同じ様子だ。





・・・これ、何本あるんだろう?





本当に1年分(365本)あるのかな?





ネタ師のハートに火が。








数を数えてみることにしました(ぇぇぇw

※撮影:私
※協力:弟





さて、まずはダンボールからこのうまい棒の山を取り出さないとな。




ザザーッ




うまい棒を食べ過ぎてぐったりしている弟はとりあえず置いといて(何




ひとまず、種類別に分けて、並べる。




検品(笑)にかかった時間:10分


うわー、何この光景ww

下の方にあるのは、さっき食べた残骸w


入っていた味は、

・コーンポタージュ
・とんかつソース
・チーズ
・オニオンサラダ
・マーボー
・牛タン
・ぶたキムチ
・チキンカレー
・サラミ
・テリヤキバーガー
・めんたい
・エビマヨ
・ピザ


の13種類。
初めて見る味もあって面白いw


さて、各種類の数は以下の通り。


・コーンポタージュ  …  21本
・とんかつソース   …  45本
・チーズ       …  21本
・オニオンサラダ   …  22本
・マーボー      …  22本
・牛タン       …  24本
・ぶたキムチ     …  21本
・チキンカレー    …  23本
・サラミ       …  21本
・テリヤキバーガー  …  17本
・めんたい      …  23本
・エビマヨ      …  19本
・ピザ        …  47本

計          … 326本



かかった時間:10分


1年分にはあと39本足りません(ぇぇぇww


あと39本、お待ちしております(ウソですw



…さ、片付けようw


かかった時間:2分w





こんなことに時間を30分もかけている私たち、


ええ、バカなんですw





・・・あれ?




プレステ3は??










・・・その後、違う便でしっかり届きましたとさ(なんだよw





余談。



一緒に入っていましたw
おそらく、ふりーむ!のスタッフさんの私物だと思われますw

秋田まで取りに来てください(ぇーw

拍手[8回]

ブログのヘッダを整理しました。


ステキなことに、ふりーむ!からステキすぎるロゴをいただきましたw
早速、ブログ上部にセット!
キラキラで豪華になったなぁ、家のブログw



さて、ちょっと前にあった書き込みにて。
「コマンド入力が苦手なのに、コマンドがあるとは知らずにダウンロードしてしまい、
 特技のコマンドを入力するのが難しくてやめてしまった」
というご意見をいただき。

たしかに、ゲーム慣れしてない人や、
コマンド自体が苦手な人もいるよなー、と思い、
「コマンド入力お助けモード」を追加しました。

モードとか言ってるけど、ニューゲーム時の質問の回答次第で
コマンド入力補助に関する、とあるアクセが増える、という簡素なものw

もしコマンド入力がダメで投げちゃった人がいたら、
めんどうですがニューゲームからはじめれば、少しだけ楽することができます(特にデメリットなく)。

でも長いOPをまた見ないといけないけど(プロローグは飛ばせるけどw)
OPが長いのは自覚している上に確信犯です、ごめんなさい(ぇー
そしてこれ以上縮小する気もありません。ご了承ください。


最近、ツクラの先輩のアドバイスでフリーゲームの検索サイトに
家のブログと少竜を登録しました。
カウンターの回りを見る限り、明らかに今まで以上にたくさんの人がくるようになりました。
おそらくここ最近、掲示板に活気が戻ったのもここに登録したからだと思います。

すげーな、検索サイト。
恥ずかしい記事書けねーな!w

拍手[1回]

間が空きましたが拍手のお返事を。


>うわー本当におめでとうございます!!
>評価されるべきはしっかりと評価されるんだと、嬉しく思いました。
>やっぱり面白いものは面白い。ちゃんと見てる人は見てるってことですね!お疲れ様でした!
>次回作、気長に待っています、根をつめずのんびり頑張ってください!


 ありがとうございます!!
 コレも応援してくれた皆様のおかげです!
 こんなにほめていただいてもう、あやややや(何
 いや、光栄ですw
 次回作はちまちまと作ってますので、首をろくろ首にしてお待ちください(ぇーw


>奈託さん、お久しぶりです。
>少々遅れましたが最優秀賞おめでとございます。
>私もふりーむ!にて「少年と、竜」をみつけ匿名ながらも票を入れさせていただきました。
>最近は新作作成中らしいですね。楽しみに待っております。


 お久しぶりです!
 うわー、投票ありがとうございます!!
 次回作はほんとにちまちまと作成中ですw
 気長に、本当に気長に待っていただけたら幸いですw




・・・でも最近はコンシューマーに逃げてる罠(コラ

拍手[0回]

TOPなりきりダンジョンXをプレイ中です。

コレはいいドット絵!
デザインがかわいい!よく動く!モーションがかっこいい!
ファンタジアのキャラも、2頭身から少しリアルに書き直されてるのがGood!

ドットもそうだけど、ゲームとしてもいいゲーム。
ヘルプがしっかりしていて、チュートリアルも親切。

何よりバトルが楽しい。
TPがない代わりに、EBG(エモーショナルブレイブゲージ)なるものが。
技を使うと一定値減る。通常攻撃すると増える。
TOD2の戦闘を、リメイクTODに近づけた印象。
空中で技を出すと少し変化したりするところも、TODと似てる。
消費を気にせずガンガン技でコンボしていけるのがGood!
が、ボス戦は歯ごたえがあり、メリハリがある。

主人公二人は、FF5のジョブチェンジのように、
職業のコスチュームに着替えることで、その職業になりきることができる。
ある程度、どの職業になれるのかは決まっているようだけど、
好きな職業で攻略していけるので、これまた楽しい。
ってかデザインかわいい(2回目

着替えがいつでもどこでもできたらよかったなぁ。
イメージ的に、ダンジョンの中で着替える、ってのはNGだったんだろうか。
セーブポイントで着替えられるけどさ。



いい刺激になりました。
さすがにこのクオリティまでとは行かないけどw
次回作のいい参考になってくれそう。

やんちゃだけど実は優しいディオがかわいい。
しっかりしててけなげなメルもかわいい。
ってか双子っていいよね。双子ってだけで魅力を感じるのは私だけ?

拍手[3回]

少年と、竜がゲームコンテスト最優秀賞を受賞!!


うわー、マジか!!マジなのか!!!
うれしいよ、すごくうれしいよ!!



遊んでくれたみんな、ありがとう!!

素材屋さんたち、ありがとう!!

bantさんみんとんノコさん武藤さん

ASUKAさんさふらんさんあさりさんわさびさん

やったよ!!私やったよ!!ありがとう!!みんなのおかげだよ!!

リアルでいろいろ励ましてくれた友人たち、やったよ!!

ありがとう!!本当にありがとう!!


最後まで丁寧に作った甲斐があったというものです…
でもこれ以上のもの作れる自信がない(コラ
製作に2年とちょっとか・・・長かったな・・・でもあっという間だった気もする・・・
マップ作りやドット、敵の行動ルーチン、セリフなどなど、
本当に、作っていて楽しかった。
特に気に入っているのが霧の森、ミディール山、
アンとジョグのモーション、武藤さん家のキャラのドットモーションw
レナ、レモンライムの思考ルーチン(本家の魅力を存分に出したつもりです!w)
裏バックス様の行動パターン。
バックス様のセリフはもう、ニヤニヤしながらキーボード叩いてましたw

最後まで楽しんで作れた上に、こんなビッグな賞を頂けるなんて・・・
感無量、としか。もう、これ以上の言葉がみつからない・・・


>ドクさん
 長編RPG部門銅賞おめでとうございます!
 何かしら、賞は取るだろうな、とは思っておりました!w
 これからも一緒に製作がんばりましょう!

拍手[11回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
material by:=ポカポカ色=