竜鱗亭へようこそ

竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。

竜鱗亭はCi-enへ移転しました!

ここは、管理人「奈託」が、自作のゲーム、ドット絵を紹介する創作ブログサイトです。

※現在(2023/1/9)こちらは更新しておりません。
Ci-enの方をご覧くださいませ。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 Unauthorized copying prohibited.


カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[06/13 74]
[06/13 74]
[06/13 74]
[04/09 ムゲー]
[04/08 ムゲー]
最新TB
竜鱗亭トップへ
▮Work

 コミッションをskebで受け付けております。
 新規ご依頼の方はメールフォームよりご相談くださいませ。



 ・Twitter:@Nanadragon4
 ・skeb:@Nanadragon4



▮Materials
ドット絵素材の先行配布はこちらから。
 Ci-en


▮Game
ゲーム公開中!
【ルカと魔法の本】… 第13回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞
【少年と、竜】… 第6回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞

☆ダウンロードとゲームの紹介はこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。

▮Pixiv
Pixivでもドット絵を公開しています。BOOTHではグッズ販売もしております。
 ・pixiv :id:17966570
 ・fanbox:id:17966570
 ・booth:雑貨屋竜鱗亭
いつも見てくれている方、拍手くれる方、ありがとうございます。
ノロはやったり、天気不安定だったりと
不穏な様子が続いてますが、無事です。

仕事の合間にユーキャンで介護福祉士の勉強しつつ、
ゲームやって息抜きして、という生活。

逆転裁判6買いました。
ネタバレなるから詳しく書かないけど…
あの人とあの人がまさかの対決、とか、
あの人とあの人がまさかのタッグを組む、とか、
展開が熱すぎる。


ゲームもちまちまと作ってます。
SS貼って畳んでおきます。


拍手[2回]

本日で、実務者研修の学習をすべて履修しました。

1か月半。公休を使って、1時間ほどかかる会場まで運転、
9時間に及ぶ講習、自宅までまた1時間運転、次の日から出勤…
と、本当につらかった…。
さらに、職場では新規の利用者が続々と入ってくるのにもかかわらず、
職員が一人足りないときたorz
後半になって風邪をひいてしまいました。
やっと終わった…! 明日の休みはゆっくり寝よう…

研修で支払ったお金は何割か戻ってくるらしく、
今から何のゲームを買おうかニヤニヤしています(ぉぃ

まずは風邪を完治させる。
それから、ゲームを買いに行く(いいから

拍手[3回]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なかなか更新できず、かなり凍結してしまいました。
一応、体調崩すこともなく新年を迎えることができました。

画像あるので畳んでおきます。


*     *     *



拍手[5回]

大分間が空きました。
生きてます。

8月には納涼祭、お盆、9月には敬老会、
それに加え、実務者研修のテキスト消化…
と、多忙な毎日です。

ツクールはなんだかモチベが上がらず、
後日談のマップを作ろうとしてやめ、
キャラのドットを打とうとしてやめ…
と、こう着状態…。
何か、モチベが復活する手立てになれば、と
コンシューマーゲームをいくつか遊んでみたりしています。

WiiUのスマブラだったり、マリオカートだったり、
NDSの世界樹と不思議なダンジョンだったり、
PSPのFF4コンプリートコレクションだったり。

世界樹の方は途中でダレてしまい(第6迷宮)、
買取りレジ行き(笑)

FF4は見事にハマりました。
SFCのをグラフィックをパワーアップさせた感じ。
いいところも悪いところも含めて、リメイク大成功じゃないかと思う。
本編のラスダンまでたどり着き、試練の洞窟に挑戦中です。

アラームを盗むのが格段に楽になってたのが良かった(マニアック)。

セオドア編も早くやりたい!

拍手[0回]

わさびさんが制作されたゲーム、

ロエルの冒険 ~夢の扉~

が、ふりーむ!にて一般公開されました。
私も、スクリプト、キャラクタードットを一部お手伝いしています。

ここでも少し紹介させていただきます。

-ストーリー-
 冒険者ロエルは、相棒の大猫と一緒にあてもない旅をしていた。
 ラヴィスタという町に立ち寄ったロエルは、
 未踏のダンジョンを踏破すべく、
 また、まだ見ぬ冒険を求めて、
 危険なダンジョンへと足を踏み入れる。

-キャラクター-
 【ロエル】 : 冒険者。当てもない旅をしている。どこか陰のある青年。
         武器は剣で、バランスの取れた能力を持つ。
         特性は「怒り」で、HPが半分を切ると必殺率+50。

 【大猫】  : ロエルの相棒。
         武器は爪で、俊敏な攻撃を得意とするスピードタイプ。
         武器のレベルに応じて攻撃回数が増えていく、という特徴がある。

 【カール】 : ロエルの自称ライバル。二つ名は「青薔薇」。
         ロエルのいく先々で、ロエルに喧嘩を吹っかけてはやられる、
         懲りない青年。だがどこか憎めない陽気さを持っている。

 冒険を続けていくと、さらに個性豊かなキャラクターが仲間になっていく。
 
-バトルシステム- 
 バトル中は、敵味方共に攻撃力、防御力が目でわかるようになっており、
 ダメージの計算が可能、というシステム。
 ただし、敵の能力を見るには、後述する「カード」を1枚以上持っている必要がある。
 例えば、ロエルの攻撃力が2で、敵の防御力が1なら、与えるダメージは1。
 大猫(武器LV1)の攻撃力が1で、敵の防御力が0なら、2連撃で与えるダメージは2。
 ただ、この場合敵の防御力が1だと、大猫ではダメージを与えられない。
 こんなときは、敵の防御力を下げたり、装備を工夫したり、
 特技をうまく使ったり、と、戦略性の高いバトルが楽しめる。

 冒険が進んでいくと、さらに戦略性は増していく。
 飛行タイプの敵には同じく飛行タイプの攻撃か、弓矢による攻撃、
 防御力の高い敵には魔法、また、魔法でも属性を考慮して大ダメージなど。

 ちなみに仲間はバトル中に無償で入れ替えが可能。

-カードファイル-
 モンスターがまれに落とす「カード」を手に入れると、
 バトル中に敵の能力(HP、攻撃力、防御力、敏捷性)が見えるようになる。
 また、バトル中に使うこともでき(消費する)、アイテムや特技とは違う、
 強力な効果を得ることができる。
 それだけではなく、メニューで敵の詳細を見ることができるようになる。
 コンプリートしていく楽しみもある。

-ダンジョン探索-
 各ダンジョンにはそのダンジョン特有の特徴がある。
 たいまつを使わないと、即死のトラップに引っかかる危険性があったり、
 仕掛けに気付かないと、先に進めなかったり。
 かといってそれは意地悪な構成はされておらず、
 ヒントを聞いたり、注意深く観察したりすれば、
 必ず攻略できる難易度となっている。
 最深部には、そのダンジョンの宝箱の取り逃しを
 知らせてくれるキャラクターも存在し、親切。


個性豊かな仲間たち、戦略性が高く、バランスのいいバトル、
カード集め、ダンジョン探索、装備の組み合わせ、などなど。
シンプルだけど奥の深い、よくまとまった、いいゲームです。
是非遊んでみてください。


*     *     *

拍手お返事。

お仕事も製作も、がんばってくださいね。

>ありがとうございます。

よろしければ相互リンクなど…。

>もちろんOKです。URLを教えていただければ。

*     *     *

3DSのリズム天国ザ・ベスト+を買いました。
待ってました! リズム天国新作!
購入2日目で、全編ハイレベルゲットしました(笑
今はキメ星、コイン集め中です。
まきねこ、通訳が面白い(笑)

拍手[1回]

大分間が空きました。生きてます。
本業の方で、大分(精神的に)参ってしまって、
ブログ更新する気力がありませんでした。

先ずは動画の紹介を。


【実況がしたい!】少年と、竜 【パート1】

ねこさんの実況動画です。
今だに少竜のプレイ動画してくれる方がいて
ありがたいです。


続いて拍手のお返事と、動画の紹介を。

もうGWですねっ。
ゲーム制作していると時間の流れが速く感じる気がします。

>あれ、気づいたらもう6月だなー(ぇ
>GW・・・ あれ、私にはなかった気が(死

凄い迫力のドット絵ですね。
奈託さんのドット絵を贅沢に使ったゲームになるのでしょうか?今から楽しみです

>ありがとうございます。
>バトラーはすべて(エネミーも含めて)自作となっております。

2周目に向けたテストプレイ もうテストプレーされているんですねっ。
こちらはとうぶん先になりそうで、ちょっと焦ってしまいますw

>いえ、こちらも完成まではまだまだかかるのでご安心を(?)

ドットすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

>ありがとうございます!

冒頭でも書きましたが、気力がなかなか上がらず、
ゲーム制作もほとんど進まず。
5分作業して終了、なんて日があったりなかったり…
今は大分持ち直しましたが。

不思議と、現在制作中のゲームが完成に近づくにつれ、
新しいゲームを作りたくなるのはなぜ?(笑)
浮気しないで、今制作中のゲームを完成させないと。

今度はVXAceで作ろうかなー。とか考えていたり。


あと、WiiU買いました。
ストレス発散にスマブラで遊んでます(笑)

拍手[3回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
material by:=ポカポカ色=