竜鱗亭へようこそ

竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。

竜鱗亭はCi-enへ移転しました!

ここは、管理人「奈託」が、自作のゲーム、ドット絵を紹介する創作ブログサイトです。

※現在(2023/1/9)こちらは更新しておりません。
Ci-enの方をご覧くださいませ。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 Unauthorized copying prohibited.


カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[06/13 74]
[06/13 74]
[06/13 74]
[04/09 ムゲー]
[04/08 ムゲー]
最新TB
竜鱗亭トップへ
▮Work

 コミッションをskebで受け付けております。
 新規ご依頼の方はメールフォームよりご相談くださいませ。



 ・Twitter:@Nanadragon4
 ・skeb:@Nanadragon4



▮Materials
ドット絵素材の先行配布はこちらから。
 Ci-en


▮Game
ゲーム公開中!
【ルカと魔法の本】… 第13回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞
【少年と、竜】… 第6回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞

☆ダウンロードとゲームの紹介はこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。

▮Pixiv
Pixivでもドット絵を公開しています。BOOTHではグッズ販売もしております。
 ・pixiv :id:17966570
 ・fanbox:id:17966570
 ・booth:雑貨屋竜鱗亭
生きてます!

雪が降ってきてげんなり…
またこの季節がやってきてしまった…


逆転裁判5をプレイ中です。

実はこのシリーズ、ひそかにファンなのです。
今作も、不利な状況からの「逆転」が気持ちいい。
キャラクターのセンスがいい。
ストーリーの絡みが絶妙。

思わずココネちゃんをドットに起こしてしまいました。




次回作はまずまず進んでいます。
新たに、ギミック要素の強いボス戦を用意。
次のテストプレイはいつになるやら…。
あー、長期休暇が欲しい。

拍手[1回]

一気に寒くなって、日中と夜間の気温差がやばいですね。
仕事行く前に必ず飲んでいるドリンク剤のおかげか(笑)、
風邪はひかずにすんでいます。



*     *     *


次回作、制作中ですがなかなかやる気が起きず、
とりあえず足りないグラフィック系統をちまちまとつぶしています。

勝利時モーション、考えるのが結構大変。
テストプレイしてくれた方、アイディアあったら是非w

あとはいまだに起きる謎のエラー落ち。
原因不明でどう対策していいものかわかりません(´・ω・`)


*     *     *


仕事、大変です。
「新人」っていうには半年以上経っちゃったし、
そのわりに何一つ自信をもってできることがない、
という葛藤に苛まれ、自己嫌悪して鬱モード突入することしばしば。

最初のうちは、同僚・利用者さん、大目に見てくれていたけど、
最近はなんとなく、「いつまでもできないよな」みたいな空気が(気のせいかもしれないけど)。
些細なことなんだけど、そこが私にとっては
鬱モードを引き起こす要因になっている気がする。

直接人間と関わる仕事だし、常にコンディション100%で
仕事できればいいけどそうもいかないし、
たまたま70%のときにいろいろ問題が起こったりして落ち込んだりとか、
一つのほころびがずーっと残っちゃったりとか、
なんか、あらゆる意味で難しい。


この状況の打開策は何だろう、と考えた。

「せめて、今やれること(仕事)を100%に近いレベルで提供できるようになる」
「同じミスは3回以上しない」

を目標にしようかと思います。
新しいこと覚えるのはそのあとにしたいなぁ。

幸い同僚には恵まれているのが救いかな。
逆にいうとそこに甘えがあるのかもしれない。

拍手[2回]

気づいたらもう9月終わりとか…
何? タイムスリップしたの?(笑


いまだに「少年と、竜」をプレイしてくれている方がいてうれしい限り。
ありがとうございます。
おそらく次回作はここまで息の長い作品にはできない(ぇーw


*     *     *


コンシューマーゲームを2つほど買いました。


・かえるの絵本

 
 PSソフト。アドベンチャーRPG。
 以前ゲーム店で働いていた時に見つけ、面白そうだなー、と思ったら
 プレミアついてたのか7000円(!)とかした代物。
 中古店で1400円で売ってたので買っちゃいました。

 記憶をなくした主人公(かえる)。実は呪いの力でかえるの姿に変えられていた。
 それを見抜いた賢者ラドゥが、呪いを解こうとするが、呪いの力は強力で解けなかった。
 かえる自身が自分の力で呪いを解くほかない。
 ラドゥの力で、1年間だけ人間の姿に戻ることができたかえるは、
 呪いの原因を突き止める冒険へ旅立つ。

 というお話。
 
 ゲームは4月1日からスタートし、仕事や鍛錬を重ねてステータスを強化していきながら、
 酒場でクエストを受け冒険したり、といったスケジュールをこなしていき、
 3月までの1年間を過ごしていくというアドベンチャーゲームになっている。

 クエスト中は町にいる仲間を誘うことができるけど、友好度が低いと断られたり。
 一緒に冒険したり朝一で挨拶したりすると友好度アップ。
 
 タイトルの通り絵本のようなふんわりとした雰囲気、北欧を思わせる背景、
 魅力的なキャラクターがたくさん。
 TRPGのような要素(フィールドで特技を使って仕掛けを解除したりする)もあり。
 
 戦闘のテンポが少し気になるけど、いいゲームだと思います。
 複数のエンディングがあるらしい。


・神業

 PS2ソフト。アクションゲーム。
 こちらも以前ゲーム店で働いていた時から欲しかったもの(笑

 義賊の海老三(主人公)が、病床に伏せった娘のために再び盗人として生きていく、
 という話。

 最大の特徴は、町ゆく人々から「スリとれる」ということ。
 アクションゲームでありながら、敵を倒せないこと(義賊だから)。
 悪徳商人の屋敷から盗んだものを村人たちに配って助けたり、
 娘の薬代のために盗んだものを換金したり、とプレイスタイルによって遊び方は自由。
 数種類のエンディングがあるらしい。

 面白い!
 なかなか突っ込みどころ満載な感じもするけど(背中に張り付いているのに気付かないとかw)
 見つからないように変装して潜入し、目当てのおたからを探すドキドキ感とか、
 見つかりそうになった時に「ジャストステルス」で瞬時に隠れたりとか、
 見つかりすぎると「人相書き」の人相が徐々に似てきたりとか、
 全部スリとると気絶して一時的に安全だけどすぐ目が覚めちゃったりとか、
 人気が高いと村の人とか町の人が応援してくれたりとか、
 徐々に回復していく娘とか、隠技「つっぱり棒」とか「引き篭もり」とかw

 盗っても素敵!!(笑

 「天誅」好きの私としてはもう面白くてたまらないw
 さ、仕事から帰ってきたら盗人稼業だ(笑


*     *     *


では、夜勤の準備してきます(笑
今日も何事も起こりませんように!

拍手[1回]

ドラゴンズクラウン買いました。
ハマりました(笑
グラフィックがすごい!
久々にゲームグラフィックに感動した。


ウィザードとドワーフを並行して育てながら遊んでます。
TRPG好きで2Dアクションゲーム好き、ドット絵好きならおすすめです。


*   *   *


勇士の皆様、テストプレイありがとうございました。
まだ遊んでくれている方、引き続きお願いします。

バグ修正多すぎる…
ゆっくり進めていこうかな。

拍手[0回]

生きてます!(またかw


仕事でいろいろあったり、プライベートで死んでたりで
日記を更新する気力もなかなかなく、今に至ります(苦笑

仕事、3か月の壁にぶち当たり、やめようかな、とかも考えたけど、
同僚が親身になって話を聞いてくれ、もう少し頑張ってみようかな、
と思い直し、なんとか続けています。

最近やっと要領をつかんできて、新人の「わけわからない域」は脱したかな…?
 

*   *   *


こんなものを作っていました。



いわゆる「ソリティア」。
とある仕掛けに使っています。

そろそろ友人パワーを借りて、テストプレイの時期かしら。


素材はこちらからお借りしています。

CLOSET
化け猫屋
AonCelticArt


*   *   *


コンシューマーゲーム。


・ペパマリRPG(GC)
 まったく進んでません!(ぇーw


・レンタル武器屋deオマッセ(3DS)
 レベル5のダウンロードソフト半額キャンペーンで、
 400円で手に入れた3DS用ゲーム。

 主人公は武器職人見習い。頑固な師匠の下で、武器づくり兼接客を担当します。
 来店する勇者(?)たちに合った武器を作ってあげよう。

 というゲーム。
 ゲーム自体ゆるーい感じな、リズムゲーム+アドベンチャー。
 面白いです。


・クリムゾンシュラウド
 こちらも同じくレベル5半額キャンペーンにて400円で購入。

 アドベンチャーRPG。
 一番の特徴は、TRPGのようなダイスロールがあること。
 それから松野泰己氏監修の、重厚なハイファンタジー。
 RPG好きにはたまらない演出多数。こちらも面白いです。


逆転裁判5が楽しみで仕方がない…!
興味のある方はWeb体験版を遊んでみてください。

ドラゴンズクラウンもずーっと待っていたゲーム。
雑誌で見つけて、すげー!ドット絵きれい!とか思ってたら
ぬるぬる動くし!気持ち悪い!(笑


・・・発売日同じ日だよ!!大人買いかよ!!(ぇーw

拍手[0回]

ドクさん作、エミリーと四季の国がふりーむ!のコンテストにて長編RPG部門金賞を受賞しました!

結果発表はこちら


今回のコンテストはRPGがものすごく多いのにも関わらず、金賞受賞。さすがです。
だって面白いものは面白いもの。しっかり評価されたみたいで自分のことのようにうれしいです。
おめでとうございます!


*   *   *

ペパマリRPGプレイ記は・・・
余裕があったら書きますw

とりあえず、今ステージ2をクリアして、スーパークッパブラザーズが終わったところですw
やっぱストーリーがないとなぁ。ストーリーがないと先に進む気にならないもの。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
material by:=ポカポカ色=