竜鱗亭へようこそ

竜鱗亭トップへ竜鱗亭  
| Admin | Write | Comment |
竜鱗亭へようこそ。

竜鱗亭はCi-enへ移転しました!

ここは、管理人「奈託」が、自作のゲーム、ドット絵を紹介する創作ブログサイトです。

※現在(2023/1/9)こちらは更新しておりません。
Ci-enの方をご覧くださいませ。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 Unauthorized copying prohibited.


カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[06/13 74]
[06/13 74]
[06/13 74]
[04/09 ムゲー]
[04/08 ムゲー]
最新TB
竜鱗亭トップへ
▮Work

 コミッションをskebで受け付けております。
 新規ご依頼の方はメールフォームよりご相談くださいませ。



 ・Twitter:@Nanadragon4
 ・skeb:@Nanadragon4



▮Materials
ドット絵素材の先行配布はこちらから。
 Ci-en


▮Game
ゲーム公開中!
【ルカと魔法の本】… 第13回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞
【少年と、竜】… 第6回ふりーむ!ゲームコンテスト最優秀賞受賞

☆ダウンロードとゲームの紹介はこちらから

ゲーム攻略についての質問は「竜鱗亭BBS」にてお願いします。
よくある質問もご覧ください。

▮Pixiv
Pixivでもドット絵を公開しています。BOOTHではグッズ販売もしております。
 ・pixiv :id:17966570
 ・fanbox:id:17966570
 ・booth:雑貨屋竜鱗亭
うわー、1ヶ月近く放置しちゃった~(棒読み


拍手お返事から。

>こんばんはー
 町田、登戸、南武線、稲田堤……
 本当にどれも馴染みのある地名ばかり!なんだか嬉しいです^^
 >秋田はゲーマーに対してそういう雰囲気があるなんて、知らなかったです。
 こっちだとあまり違和感ないと思うんですけどねぇ
 さて、鹿児島の電車はどうなるかな~w


せっかくだから、会ってお話したかったですね。
とはいえ2泊3日だったから、スケジュール的に結構かつかつでしたけどw


>いいなー、いっぱいすれ違い。

 恐るべし、都会。
 ニンテンドーはこのシステムをもっと前に推すべきだと思います。
 これを利用したらいろいろと便利なシステムができそう。


>なにー!!何故立川にこない!!!w

 行ったよ!でも電車で通っただけ!(ぇーw



新作がどうも煮詰まってしまって、刺激を求めてコンシューマーゲームをあさっています。


・ポイズンピンク

 今は無きフライトプランのシミュレーションゲーム。
 ダークな世界観と設定、キャラクター、グラフィックはすごく好み。
 「再行動」や「双撃」、魔神の「捕獲」など、システムもシミュレーションの一歩先を行く感じで面白い。
 ・・・んだけども、細かいところの設計が不親切。
 
 メニュー画面で移動力が見られない、左下のアイコンの説明が無い、
 スキルセットのインターフェースが気持ち悪い、呪文の名前が紛らわしい、
 捕獲するためにオーバーキルしたいけど、計算しづらい・・・などなど。
 テンポの悪い戦闘シーンはコンフィグでカットできるので○。

 一番残念なのは、このゲームのタイトルでもある「ポイズンピンク」システムの影が薄いところ。
 捕獲した魔神を召喚する際に消費するポイントなんだけど、
 そもそも人間ユニットの方が使いやすく、魔神を召喚しなくても攻略できちゃう。
 人間ユニットを無し、あるいはメインメンバーだけにして、
 あとは魔神をうまく使い分けていく・・・
 とかだったらもっと面白かったのになぁ。

 総合的に言うと、面白いです。
 ダークなシナリオのシミュレーション好きな方はどうぞ。


・ポケットモンスター(ホワイト)
 いまさらながらちまちま進めています。まだサンヨウシティだけどw
 今回は固定のストーリーがあるっぽい。
 
 初期ポケモンは「ポカブ」を選びました。
 進化後の「エンブオー」がなかなかかっこよかったからw

 さすが、ポケモンはしっかり作られてます。
 ダッシュができるようになっててさらに快適。
 まだ自由にポケモンを選べる段階じゃないけど、育成が楽しい。
 ヨーテリーかわいいw

 誰かポケモン送ってください(笑


・ペーパーマリオRPG
 わさびさんの日記のプレイ日記を見て
 どうしてもやりたくて近くのゲーム店を探しまくりました。

 ・・・全滅(ぇぇぇ

 GCのゲーム、もうこのあたりだと流通してないのか・・・
 やはりネットで買うしかないか・・・_| ̄|○



てことでゲーム作成の進捗状況です。



使われている画像には、素材屋さんのものがたくさんあります。
無断転載、画像抽出はどは勘弁してください。念のため。



装備とは何か?
お金をステータスに変えるシステム?雰囲気?

いや、やはり「組み合わせの楽しさ」ではないかと思います。
てことで、装備システムがこんな感じになりました。


・ルーンスキルシステム

装備にはそれぞれ「ルーン文字」が設定されています。
たとえば主人公の初期装備「若木の杖」には、「生命のルーン」だったり「地のルーン」だったり。
武器だけでなく、防具や装飾品にも設定されています。
これらの組み合わせによって、特定のパッシブスキルが発現します。

たとえば「地のルーン」と「火のルーン」で「耐久力上昇Ⅰ」。



このルーンスキルは装備をそのルーンの組み合わせにしているときだけ発現します。
装備のもともとの強さと、ルーン文字、これらをうまく組み合わせて、
うまいことパッシブスキルを活用してください。

・・・っていうシステムです。


これなら装備の組み合わせも楽しめるし、雰囲気やステータスも楽しめる(笑
装備品は4つまで(武器、防具、装飾、装飾)なので、
組み合わせの文字数をどうしようかな、と検討中。
2文字が無難だけど、組み合わせに限りがあるし。
現在2~4文字のスキルが存在しますが、果たして4文字のスキル使う人いるかしらw
効果はそれなりに強力ですが・・・

追々、ルーン文字辞典的なものを作って、
一度発現したルーンスキルを閲覧できるようにする予定です。

・・・さて、何か見落としてる欠点、あるかしら。
ご意見お待ちしてます。


このシステムにするにあたり、装備したモンスタールーンで接頭語や接尾語がつく、を廃止。

また、ルーン文字を漢字にして、漢字の組み合わせで・・・は面白いけど見送りました(笑
山+上+下=峠のスキルが発動!みたいなw
ネ+申=(ry



・・・いいからストーリーを進めなさい(ツッコミ

拍手[2回]

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
material by:=ポカポカ色=