うわー、1ヶ月近く放置しちゃった~(棒読み
拍手お返事から。
>こんばんはー
町田、登戸、南武線、稲田堤……
本当にどれも馴染みのある地名ばかり!なんだか嬉しいです^^
>秋田はゲーマーに対してそういう雰囲気があるなんて、知らなかったです。
こっちだとあまり違和感ないと思うんですけどねぇ
さて、鹿児島の電車はどうなるかな~wせっかくだから、会ってお話したかったですね。
とはいえ2泊3日だったから、スケジュール的に結構かつかつでしたけどw
>いいなー、いっぱいすれ違い。 恐るべし、都会。
ニンテンドーはこのシステムをもっと前に推すべきだと思います。
これを利用したらいろいろと便利なシステムができそう。
>なにー!!何故立川にこない!!!w 行ったよ!でも電車で通っただけ!(ぇーw
新作がどうも煮詰まってしまって、刺激を求めてコンシューマーゲームをあさっています。
・ポイズンピンク
今は無きフライトプランのシミュレーションゲーム。
ダークな世界観と設定、キャラクター、グラフィックはすごく好み。
「再行動」や「双撃」、魔神の「捕獲」など、システムもシミュレーションの一歩先を行く感じで面白い。
・・・んだけども、細かいところの設計が不親切。
メニュー画面で移動力が見られない、左下のアイコンの説明が無い、
スキルセットのインターフェースが気持ち悪い、呪文の名前が紛らわしい、
捕獲するためにオーバーキルしたいけど、計算しづらい・・・などなど。
テンポの悪い戦闘シーンはコンフィグでカットできるので○。
一番残念なのは、このゲームのタイトルでもある「ポイズンピンク」システムの影が薄いところ。
捕獲した魔神を召喚する際に消費するポイントなんだけど、
そもそも人間ユニットの方が使いやすく、魔神を召喚しなくても攻略できちゃう。
人間ユニットを無し、あるいはメインメンバーだけにして、
あとは魔神をうまく使い分けていく・・・
とかだったらもっと面白かったのになぁ。
総合的に言うと、面白いです。
ダークなシナリオのシミュレーション好きな方はどうぞ。
・ポケットモンスター(ホワイト)
いまさらながらちまちま進めています。まだサンヨウシティだけどw
今回は固定のストーリーがあるっぽい。
初期ポケモンは「ポカブ」を選びました。
進化後の「エンブオー」がなかなかかっこよかったからw
さすが、ポケモンはしっかり作られてます。
ダッシュができるようになっててさらに快適。
まだ自由にポケモンを選べる段階じゃないけど、育成が楽しい。
ヨーテリーかわいいw
誰かポケモン送ってください(笑
・ペーパーマリオRPG
わさびさんの日記のプレイ日記を見て
どうしてもやりたくて近くのゲーム店を探しまくりました。
・・・全滅(ぇぇぇ
GCのゲーム、もうこのあたりだと流通してないのか・・・
やはりネットで買うしかないか・・・_| ̄|○
てことでゲーム作成の進捗状況です。
使われている画像には、素材屋さんのものがたくさんあります。
無断転載、画像抽出はどは勘弁してください。念のため。装備とは何か?
お金をステータスに変えるシステム?雰囲気?
いや、やはり「組み合わせの楽しさ」ではないかと思います。
てことで、装備システムがこんな感じになりました。
・ルーンスキルシステム
装備にはそれぞれ「ルーン文字」が設定されています。
たとえば主人公の初期装備「若木の杖」には、「生命のルーン」だったり「地のルーン」だったり。
武器だけでなく、防具や装飾品にも設定されています。
これらの組み合わせによって、特定のパッシブスキルが発現します。
たとえば「地のルーン」と「火のルーン」で「耐久力上昇Ⅰ」。
このルーンスキルは装備をそのルーンの組み合わせにしているときだけ発現します。
装備のもともとの強さと、ルーン文字、これらをうまく組み合わせて、
うまいことパッシブスキルを活用してください。
・・・っていうシステムです。
これなら装備の組み合わせも楽しめるし、雰囲気やステータスも楽しめる(笑
装備品は4つまで(武器、防具、装飾、装飾)なので、
組み合わせの文字数をどうしようかな、と検討中。
2文字が無難だけど、組み合わせに限りがあるし。
現在2~4文字のスキルが存在しますが、果たして4文字のスキル使う人いるかしらw
効果はそれなりに強力ですが・・・
追々、ルーン文字辞典的なものを作って、
一度発現したルーンスキルを閲覧できるようにする予定です。
・・・さて、何か見落としてる欠点、あるかしら。
ご意見お待ちしてます。
このシステムにするにあたり、装備したモンスタールーンで接頭語や接尾語がつく、を廃止。
また、ルーン文字を漢字にして、漢字の組み合わせで・・・は面白いけど見送りました(笑
山+上+下=峠のスキルが発動!みたいなw
ネ+申=(ry・・・いいからストーリーを進めなさい(ツッコミ
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